初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2007年04月23日(月)
仕事を振られる

この3年ほど、ずっと特約店の公式会議は部長部隊が事務局をつとめ、誠にスムーズに仕事が回っていた(と私は思っていた)。(もともと特約店の管理、指導が部長部隊の仕事だから)

が、今度の6月に予定されている上級特約店会議について、今朝、部長、部長秘書、社長の3人が難しい顔をして打ち合わせしていたと思ったら、終了後、私が呼ばれた。入り口で部長&部長秘書とすれ違う。ヤな予感・・・

社長曰く、メンバーについて部長は中級特約店まで含めて開催したいと言ってきたけど、上級特約店の会議なのだから中級特約店に関してはメンバーを絞りたい。それも正式な出席者扱いではなく、オブザーバー参加ということにしたい。ついては、今度の会議は社長室で全部手配することにしたから。よろしく。

うげ。参加者の人選でもめて部長がヘソを曲げたのか・・・

私は、今日は、今度のシステム追加修正プロジェクトに向けて、A社から依頼があった「ルールブック」なるものを作るつもりだったのに!あーあ。余計な仕事が増えてしまった。

正式メンバー向けとオブザーバー向けの2種の会議連絡を作り、部長秘書と部長に確認を取り(だって今まで部長部隊でやってたんだからね)、社長のチェックを受け、人数分プリントアウトし、名宛てし、封筒に住所ラベルを貼り、封入し、切手を貼り・・・ああ、こんな作業が発生するなんて。しかも、これから夕食会の手配だ、出欠の確認だ、と仕事が増えるのね〜〜ひゅるるー。
もともとこういう事務局仕事は手慣れたものなんだが、システム仕事が立て込んでいるときにこういう作業が発生するのはちときつい。
ま、つまらないことを言っていないでサクサク処理していくしかないが。

午後遅い時間に業務報告会。社長の演説が始まってまた2時間半も時間を取られてしまって、終わったときには終業時間を過ぎていた。

なんだか面倒なことの多い一日だったな。