初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2006年09月22日(金)
定例ミーティング

午前中は、顧客データの履歴表示等、仕様に関する細かい指示書作成。確かこのプロジェクトが始まる一番最初に、似たようなことをやったはずなんだが、古いデータをひっくり返しても見つからないので、新しく作り直した。大急ぎで午後のミーティング用資料もつくるが、タイムアウト。何しろ、直前になって、Tさんの細かいチェックがはいるんだもの。
TさんはもともとH社の人ではないので、H社の常識に染まっていない。その分、客観的にみて、わかりづらいところをきっちり指摘してくださる。
有り難いんですけど、でも、言うのならもっと早く言ってーーーー!!(苦笑)
仕方がないので途中経過の紙を持って会議に入る。

今日は経理の入金担当者のMさんにも会議に出席してもらい、入金処理メニューに係る修正の方向性の確認と、仕様確認。あれほど、Kさんからは、できません、あきらめてください、と拒否され続けてきた入金処理機能が、あっというまに、こちらの希望通りか、またはそれ以上の仕様となって実現されそうな勢い。

会議が終わって、Mさんに感想を聞いてみたら、「今までのは悪いA社さん。こんどのは良いA社さん。全然違う会社みたいですね。」だって!

ところで、未完成の資料だが、それでもいいから、感じをつかませて欲しいとA社I氏が言うので、ざっと説明をしてさしあげた。H社独特の管理パターンを少しは実感してもらえただろうか。
数カ所言葉足らずのところがありますので、完成品を後日お送りします、と約束して会議が終わった。