初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2006年09月14日(木)
そして誰も来なくなった

日曜日に折り込みチラシで求人広告を出していた。

一般事務、週3回。10時から4時。時給900円以上。パソコン入力あり。

決して悪くない条件だと思うのだがしかし。時期が悪かったのか、広告に魅力がなかったのか、応募はたったの3件。しかも1件は10月からでないと働けないということで、申し込み時にキャンセル。2件のうち1件は早々にキャンセルが入り、残るあと一人が今日の面談に来る予定だったのに、その方も、面談時間の1時間前に、キャンセルのお電話が!

そして誰も来なくなった今日の採用面談。

まだ自宅にいた社長に電話で連絡を入れると、仕方がない。経理の仕事はジュニア2にでも、教えてやらせるか。彼には雑用仕事もやらせないといけないと思っていた、とのたまう。

それを聞いた経理の二人は真っ青だ。何しろ、ジュニア2ときたら、何を言っても分かったのか分からないのか、いいのかよくないのか、ちっとも分からない。言っちゃ悪いが、彼のやった仕事はイマイチ信用できないのだ。(ま、単にコミュニケーション不全なだけなのだと思うが)しかも、経理社員にしてみれば、いままでは年下のパート女性にあれやって、これやってと気楽に頼めていたことも、社長の息子となると、そうそう頼むこともできない。

しかし社長の決定は覆らなかった。
9月末退社予定の経理パートタイマーのMさんは、今日からジュニア2につきっきりで仕事を教えることとなったのだった。

ご愁傷様・・・・・