
ぱるたの仕事場日記
あなたは
人目のお客様です
pulta
MAIL
|
 |
| 2005年03月16日(水) ■ |
 |
| 楽勝な税務調査(?) |
 |
税務調査第二弾。社長は朝から、会計士事務所の先生と一緒に、会議室に缶詰。いつ通りかかっても社長が熱弁をふるっていて、調査官はもっぱら聞き役。 結局用意していた資料はすべて先方に渡し、お昼前には調査を終了させてしまった。
会議室から意気揚々と戻ってきた社長、経理のMさんに、「もう終わったよ。いろいろとご苦労様!何にも問題無かった!」とご機嫌。
今日は4時くらいまでかかる、と聞かされていたのでちょっと拍子抜けの感あり。
昨日、台湾からの発注書に間違いがあったと連絡をもらう。先方が間違えたのだから仕方がないが、改めて正しい商品を送ってくれ、と国際電話が入った。300本単位の取引だったのに、もう30本にも行かない微々たる商売。(つか、商売になってない。通販の一般顧客と同じだ)これは国際郵便小包で送料は先方持ちに決めている。(といのもケチくさい話だが。)
最近観葉植物の世話に目覚めた私は、ついにデスクにハイドロカルチャーを買ってきてしまった。
←セロームくんです。
セロームは育つと葉にヒトデみたいな切れ目が入ってきます。D社社長室で、すっかり枯れかけ葉も落ちたセローム(大)を養生させ、最近4〜5枚の大きな葉を復活させたばかり。 このセロームくんはまだ小さくて葉っぱも丸くてかわいい。 携帯だからあんまりきれいに写真とれてないけど、そのうち、きれいに撮ってあげよう。
|
|