
ぱるたの仕事場日記
あなたは
人目のお客様です
pulta
MAIL
|
 |
| 2004年12月06日(月) ■ |
 |
| 人材派遣会社数社 |
 |
前からハローワークだ、折り込み広告だと、人材募集をかけている配送業務と事務アシスタント。いっこうに見つからないので、人材派遣会社に声をかけることにした。
H社近辺の人材を派遣してくれるところ、ということで、地元の会社、地元に営業所のある会社にいくつか声をかけてみる。
どの人材派遣会社も、こちらに用事が無くても定期的に営業の人が回ってくるので、先週ちょうどタイミング良く営業挨拶に来たア社が、ラッキーなことに我々が人材を求めていることをいち早くキャッチし、どこよりも早く見積もりを出してきて、どこよりも早く人を紹介してきた。
が、ちょっと待て。 他社でより安い(!)人材で良い人材がいるかもしれぬ。 すぐに面談の日程を組みます、とは即答できない私であった。
しかしねー。人材派遣というシステムも、微妙〜なシステムですね。労働者の立場から、あるいは女性の立場から、必要悪と紙一重の様なシステム。
働く人々の身分が、フリーターなのかパートタイマーなのか正社員なのかはたまた派遣社員なのかによって、同じ仕事をしていても待遇が違ったりする。このことについては、軽々に書けるテーマではないけれど、(派遣社員を)雇用する側でもあり(H社に)雇用されている側でもある私は、ついつい、考えてしまったりするのだった。
|
|