初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2004年10月01日(金)
台湾ビジネスツアー

今月末の韓国出張手配は万全に整った。
今度は年明け早々、例の新素材がらみで、社長とH社顧問の先生方お二人に、Tさん、ジュニアまで加えた総勢5名の台湾ビジネスツアーを社長が考えつき、手配を命じられた。

ビジネスクラス以外乗る気がしない社長は当然ビジネスクラス。経費は全額会社持ちだから、できれば、社長以外はエコノミーで行かせたいところ、ぐっと抑えて「社長だけビジネスクラスっていうのはやっぱりマズイかね」と私に相談(?)
私も「そうですねぇ。顧問の先生はエコノミーで、社長だけビジネスクラスっていうのはー・・・ちょっと苦しいかも知れませんねー社員はエコノミーでも良いとは思いますが!」と答えると(笑)
「じゃ、先生方はビジネスクラスで取ろう。なるべく安いの見つけてちょうだい。中華航空でもいいから」だって。

ネットで調べると、中華航空のビジネスクラスは7万円なんていう数字が出てくる。他の航空会社に比べて圧倒的にお安い。それをHISで取ってもらうと8万円になる。恐らく1万円がHISの手数料なのだろうな。
この分だと、直接私がネットか何かでチケット手配になりそう。
ホテルも同様だ。旅行代理店を通さず、私が直接ホテルに電話して予約した方がやっぱり安い。

おかげで、アジア系のホテルの予約もかなり慣れてきた。大抵日本語が話せるスタッフがいるので助かる。ときどき英語での予約に挑戦はしてるのだが・・・。それでもつまってくるとすぐ「Is there anyone speak Japanese?」なんて白旗をかかげてしまう。何たる低レベル(苦笑)

英語の勉強また始めるかのぉ。