
ぱるたの仕事場日記
あなたは
人目のお客様です
pulta
MAIL
|
 |
| 2004年09月02日(木) ■ |
 |
| N旅行社の仕事 |
 |
台湾ツアーがN旅行社に委託されてから10日あまり。やっと今日になって担当者が来社した。 日程表と「空欄の」見積もりをもって。
まだ細かいところが詰め切れていないので数字が出ないのだそうだ。最終見積もりを出すためにいくつかの疑問点、確認事項が話し合われた。 私の方からはツアー参加者のパスポートコピーやら、ホテルの部屋割り表など渡す。
Hさんの言ったとおり、行程表にはショッピングがしっかり入っている。Hさんが「おみやげやには行きません」と繰り返し言っていた意味が改めて良くわかる。私たちはN旅行社に旅行の手配をお願いしているつもりだけれど、実際はN旅行は台湾現地の業務提携先に仕事を投げてその結果を私たちに伝えているに過ぎない。指定のおみやげやに行くことが現地旅行社との契約条件になっているのだ(と今日来た担当者がもったいぶって説明していた)。だから「行程からショッピングをはずすことはできます。できますが、ちょっと費用がかかります」なんてばかげたことになるわけだ。
H社は、ハワイやラスベガスでもこういったツアーを行っている。でも「おみやげやに寄らなくちゃいけないなんてあまり聞かないわね」と部長秘書。 昔個人的にパック旅行でタイを旅したときに、頼んでもいないのに、おみやげ屋に連れて行かれた記憶がある。アジアってそういう所なんだろうか・・・。
それはさておき。
今日から今週いっぱい社長は出張で不在。今日の話を社長への報告兼確認書としてレポートにまとめ、N旅行社から受け取った行程表など関係資料と一緒にまとめる。 おりしも明日、ジュニアが京都で社長と合流するので、レポートをジュニアに託す。 ついでに、確認結果を知らせて欲しいと頼むと、快諾してくれた。 こういうときはジュニアってホントに良い人(^_^)
|
|