初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2004年03月29日(月)
お洗濯と名簿整理

今週は社長がまたしても海外(ダイビング)出張(旅行)に出かけてしまって不在。金曜日に引き続きやはり今日も暇。

なので、今日は溜まっていたタオルのお洗濯♪

給湯室に手をふくためのタオルと食器用のふきんを置いている。それを洗濯するのは社長室の仕事。2年ほど前に、洗濯バケツを買ってもらったので少し洗濯は楽になったが、この洗濯バケツ、脱水はできないから、何度か給湯室に足を運んですすぎの終わったものを絞ったり、またすすぎのためにお水をセットしたりしなければならない。

洗濯ものをするたびに、オフィス用に、タオルやふきんといった小さなもの専用の超小型の自動洗濯機を開発したら売れるんじゃないかなぁ、どこか作ってくれないかなぁと思う。(食器洗い機だってあんなに小型化したのだから!)

洗濯が終わったあとは、会員名簿の整理。
H社は基本的には特約店に商品を卸しているのだが、一般の消費者に直販も行っている。様々なルートからH社にたどりつき、近くに特約店がいないなどの理由でH社から直接商品を買ってくださるお客様だ。H社ではそういったお客様を会員と呼んでいる。

しかし、社長の紹介、とか、営業戦略上無償で商品を送っている方など、一般の会員とは扱いが異なる会員もいる。それらの会員は「特別会員」として別管理になっているのだ。ところが、システム上の不備もあって、この管理が非常にずさんになっている。先日、その管理不備が元である特別会員のお客様に大変不愉快な思いをさせてしまった。特別会員の担当は、主に社長、もしくは、部長で、最近はジュニア、というお客様もある。もう一度名簿を見直して、担当者別に名簿を整理するように、言われたのだ。

台湾騒ぎで名簿整理は延び延びになっていた。今日、やっと手をつけたというわけ。しかし、この業務管理システム、ホントに使えない。データを書き出したりする機能が一切無いので、エクセルに転記しながら、整理するという非常に手の掛かる作業になっている。ま、時間があるからいいけど。数百人の会員整理、(暇だから)数日かけてゆっくりやろうっと。