
ぱるたの仕事場日記
あなたは
人目のお客様です
pulta
MAIL
|
 |
| 2004年01月07日(水) ■ |
 |
| お掃除お掃除 |
 |
年末に楽天のとあるショップに注文していたダイソンの掃除機デュアルサイクロンクリーナー、2機が今日届いた。
上級特約店会議の皮切りはここ東京、新しく増床したオフィスの大会議室で行われる。それに合わせてイスも23脚注文している。会議室は今まで倉庫に眠っていた長デスクを15台セット済み。デスクは白、すでにおいてあるイスはチャコールグレーのイス8脚。購入したイスは、赤、紺、緑の3色だ。このイスを散らすと白いデスクに色とりどりのイスが配置されて、結構オサレな会議室になるはず・・・。
今日は掃除機も届いたので、新オフィスの床と、白い会議室机の清掃を行った。デスクは倉庫に眠っている間に結構な汚れがついている。きれい好きな私(ウソ)としてはいい加減な仕事はしたくない。白い机はあくまでも白く原状復帰が望ましいだろう。掃除機を新しいオフィス全体にかけるのに、約1時間かかった。しかし、気持ちよくマットレスがキレイになるので、とてもいい気分。デスクの清掃は、洗剤を2種、雑巾と特別なスポンジまで動員して掃除。(掃除屋サンか?) そして、 午前11時にスタートして、昼休み1時間はさんで午後3時までかかってしまった!
それにしても、ダイソンの掃除機は素晴らしい。新しいオフィスが完成したおりに社長が「掃除機を買おう!ぱるたさん、良い掃除機を見繕ってください」と言うので、国内メーカーのもの3種とダイソン、計4種のカタログを社長に渡しておいたのだ。あれから約3カ月。新年を迎える直前になってやっと注文のゴーサイン。想像するに、国内メーカーのものは2〜3万円、ダイソンは約6万円(定価は10万円弱)という値段の差に、ちょっと渋っていたんだな。でも、きっと社長のことだから、いい方を買うに違いないとにらんでいたとおり、6万円のを2台もご注文。掃除機にはちょっとうるさいぱるたなので、ちと嬉しい。
さて、掃除以外には(一応仕事らしい仕事もあるさ(笑))台湾での商標登録の準備に入る。委託会社は先日私が問い合わせをした会社である。そこの担当者Mさんによると手続きには、英文のほかに漢字表記の会社名が必要とのこと。D社の名前4文字を漢字を当てて表記するにしても、さて、どんな漢字が良いのか。Mさんに相談すると、早速、1字につき4種類ずつ候補をあげてくれる。一つ一つ丁寧に説明が付いていて、しかもどれもこの会社の業態や商品のコンセプトにあうものばかり。こういう仕事をしてくれる人は本当にありがたい。 私も嬉しくなって、すぐに社長にどれを選びますか?と持っていくと、う〜〜〜ん、と頭を抱えていたが、それでも社長もどこか楽しそう。 こうして今日、D社の中国語表記が決定した。
|
|