初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2003年08月29日(金)
電話工事と企画会議

今日はフリーダイアルの増設、ビジネスフォンの組み替え、一部回線の移転の工事。ISDN回線は1本で2本の回線として使えるので、2本の内1本をフリーダイヤルに、1本を会社の電話にしようと考えていたのだが、なかなかそれほど話は簡単ではなかった。妥協に妥協を重ねて、本来なら5番に入ってほしい電話が4番に入ってもいいというようなことで工事のOKを出した。社内にはアナウンスし直さねばならない。
内線を組み替えたので併せて今まで短縮ダイヤルに登録していた取引先の洗い直しもする。関連各部に登録してほしい電話をリストアップさせ、それをビジネスフォンの親機を使って手動で登録。
会社でスムースに社員が仕事をするためには、こうしたハウスキーピングならぬ、オフィスキーピングが常に必要なのである。

さて、電話工事が終わって夕方からやっと懸案のC社ネット通販拡販企画会議。ジュニアが仕切っていたはずのこのプロジェクト、なんだか雲行きが怪しくなっている。会議で話を聞いていると何とキャンペーンが9月1日からスタートという。ページの更新もそれに合わせて行わなければならず、いくらなんでもギリギリすぎ。あげくに「自分でも何をやっているのかわからなくなるので、全体がわかっているだれかに指示してもらいたい。」などと発言。ちょっと見損なってしまったぞ>ジュニア。
お手並み拝見と、今まで黙って見ていたけど、そんなんじゃ、お姉さんが仕切ってしまうぞ。なーんて、それではジュニアが育たないので、これからみっちりとプロジェクトの進め方を仕込んであげよう。