初日/ご紹介 最新 目次 MAIL


ぱるたの仕事場日記
あなたは 人目のお客様です

pulta
MAIL

2003年08月04日(月)
特約店と本社との利害関係

H社は特約店に商品を卸している。が、最近リニューアルアップしたサイトでは一般顧客に対して直販を始めた。そうすると、本来特約店から買っていたお客さんが、ネット経由で本社に注文を上げてくる。ということは、特約店の小売益を本社が圧迫するという構図が発生する。
当然特約店からは本社にクレームが入る。今日も朝からそのクレームで受注部門がきりきりしている。しかし社長はそんなものは特約店がお客を大事にしていないのが悪い、と何処吹く風。
さて、これが今後吉と出るか凶と出るか。一種の賭なのではないだろうか。もちろん、吉と出したいから社長はあえてその戦略を取ったのだろうが・・・