みさきの日記

2004年02月18日(水) JFA岡山大会2

岡山大会2日め、昨日の夜もさらに風が強かったらしく、朝会場に着いたら、対面のタープの並びが変わってる。。。どうやら、全壊したタープが何件もあった模様。
で、我が家のタープはポールが抜けた箇所はあったものの、破損したところは一つも見つからなかった。ふぅ〜〜〜、とりあえず一安心。
何故か、中に立てていたビデオの三脚の一部が折れていた。使うには支障のない場所だったので、何とか助かった。
そんなこんなで、この日の天候は。。。
風、かなり強い。朝から結構吹いている。この風が一日吹けば、昨日より荒れること間違いなし。そんな中、大会は始まった。

まずは、ルースのデビュー戦。ビギナー大会。ぞう&ルース
ロングリードを着けてやる気満々!
1投目・・・リードがダンナの足に絡みそうになりながら、何とかディスクを追いかけるルース。口に入りかけるが、キャッチできない。
2投目・・・これまた、いい感じに飛んだディスク、惜しくもキャッチできず。
3投目・・・左に曲がって、よく見て追いかけるがキャッチできず。
4投目・・・なかなかいいスローだった、勢い良くジャンプして、口に入りかけるがタイミング合わず。。。
結局、0P〜。
でも、形にはなってたかな?楽しそうに走ってたし、ディスクもよく見ていた。あせらず頑張ろう!

小型犬〜1R〜左からの強い横風。
ぞう&エリス
1投目・・・やる気満々だったエリス、強風にもかかわらず、最初っからナイススローで飛ばすダンナ。よし!と思った瞬間、絵にかいたように弾いた!真横に転がるディスクを追いかけ、拾ってすぐに戻る。
そうだ、今日は公式に出てないので、本日の1投目がここに出て、しかも素晴らしいスロー!気負ったエリスはいつになく高くジャンプして見事に弾いてしまったのだ。
2投目・・・ナイススローで、惜しくもロングへのライン手前でキャッチ、6P
3投目・・・さらにナイススローで、距離を延ばしナイスキャッチ、10P
計16P、この風だからまずまずかな?

ぞう&ピース
1投目・・・ナイススロー、風で右に流れながらピースよく見て追いかけ、ナイスキャッチ!5P
2投目・・・これも、ナイススローで右方向に流れるディスクをよく見て、ナイスキャッチ!7P
3投目・・・これは、風に負けて右に曲がりノーキャッチ。珍しく、その場でピース、クンクン嗅ぎ始め帰ってこない。。。何が気になったんだろう???
計12P!

みさき&エリス 2年ぶりの復活戦がこんな強風。。。(−−;)
1投目・・・ローリング寸前のヘボヘボ〜、ノーキャッチ。
2投目・・・同じようなディスク・・・ノーキャッチ。
3投目・・・頑張って投げたけど、やっぱり縦になるディスク。ノーキャッチ。
あ〜見事な0P〜〜〜。そんなぁ〜、もう終わり〜?
なんて思ってたら、この日の小型犬20チーム中、半分以上が0Pってことで、全員2Rも投げられることに。もちろん、記録になはらないけどね。

小型犬〜2R〜今度は右からの強風。
ぞう&エリス
1投目・・・ナイススローでギリギリライン越え、8P
2投目・・・風であまり伸びず、エリスよく見てタイミングあわせキャッチ、5P
3投目・・・左に流れ、場外寸前フラッグにかかり、ノーキャッチ。
計13P、合計29P

ぞう&ピース
1投目・・・しっかり投げたが、風に負けて左に流れノーキャッチ。
2投目・・・ナイススローで風で浮いたディスク、ピースよく見てジャンプキャッチ!8P
3投目・・・風に負け短いディスク、ピース追い越しノーキャッチ。
計8P、合計20P!0続出の中、いい感じかも???

みさき&エリス
1投目・・・右からの風なので、力を入れず高い位置から投げてみた。短かったけど、まずまずのスローでエリスナイスキャッチ!2P
2投目・・・同じように投げる、エリスよく見てナイスキャッチ、2P
3投目・・・同じように投げたが、斜めに落ちてくるディスク、エリスよく見てナイスキャッチ、3P
4投目・・・同じように投げたつもり・・・が、風に叩かれ、ノーキャッチ。
合計7P!
4投中、3投もキャッチしたのに、7P〜。あはは〜♪
でも、0P組の中では、一番良い成績だった!あ〜、これが1Rだったらよかったのにねぇ〜。

ってことで決勝進出は、SAKURA34、エリス29、太陽28、北斗27、ピース20。
やった〜〜!!!ピース初決勝進出〜〜〜!!!最高に嬉しいよぉ
〜!

〜決勝R〜この日の中でも、一番の強風だった。左からの横風。
ぞう&エリス
1投目・・・しっかり投げたが、強い風に負けて右に曲がりノーキャッチ。
2投目・・・しっかり修正してナイススロー、風に浮かされながらタイミング合わせて、ナイスキャッチ、6P
3投目・・・右に流されないように、左方向に低めで飛びギリギリ場外には出ず、エリスも何とか追いつき地面スレスレでナイスキャッチ、5P
計11P、合計40P

ぞう&ピース
1投目・・・高く上がり、見事に風に押し戻されノーキャッチ!
2投目・・・しっかり投げたが、風に負け右に曲がりノーキャッチ!
3投目・・・低く突き刺し、ノーキャッチ!
4投目時間切れで投げたディスク、キャッチしてしまう。
計0P、合計20P

結局、優勝SAKURA45、2位エリス40、3位北斗30、4位太陽28、5位ピース20だった。
ピースの記念すべき決勝戦は苦い0Pになってしまった。ピースには過酷な風だったね。。。
でも、初めてのP&Eそろっての決勝戦、本当に嬉しかった。
ピースも今年で7歳になる、まだまだ捨てたもんじゃない。
ていうか、上り調子である。絶対一花咲かせてやりたいな〜。
エリスは、さすがだった。普通じゃ取れないようなディスクをちゃんと取ってくれる。
でもやっぱり、この二日間で実感したのは、ダンナのスローだった。
いつもながら、緊張はしていたが、冷静に風を考え投げていた。
1ヶ月前、同じ岡山で弱い風に苦労していたのに、本当にすごいと思う。
私?全然ダメだったが、もう少し楽な風でまたチャレンジしたいな〜。
あは、また出るよん。様子見ながらね!
エリスと投げれるだけで、最高に幸せだった〜♪


 < 過去  INDEX  未来 >


みさき