| 2004年02月20日(金) |
ボール?フリスビー? |
我が家が3頭飼いになってから、お散歩の仕方がちょっと変わった。 2頭までのときは、30分以上ひたすら歩いて排泄をさせるという感じだった。 さすがに3頭となると、どうしても一人で行かなきゃいけないことが多いので、一人で3頭は大変。。。 しかも、我が家の周りは広い歩道のある道なんてない。 すべて狭い路地ばかり。そのくせ、結構車は走るので、3頭ゾロゾロはホント大変なのだ。 で、最近はうちの庭で10〜15分くらい、ボールまたはフリスビーで集中遊びをして、20分くらい散歩に出ることにしている。 前は、ひたすら散歩するのがいいと思い込んでいたんだけど、 今の方が何となくワンたちにとっていいような気がする。 楽しそうだし、程よいストレス発散にもなってるみたい。
ピースとエリスはとにかくボール好き!ボールがあると知ったら、フリには目もくれないのである。 いつまでもエンドレスで遊びたがる。 なので大会が近付くと、ボール禁止令を出してフリしかしないようにしていた。 ところが、最近は大会の前日であろうと関係なく、ボールで遊んでやっていて、この前の岡山大会!全然問題なかった。というか、フリへの執着は一層良いくらいだった。 昨日も、毎日庭ではボールで遊んでいて、たまにはフリしようかな〜と久しぶりにフリを持って庭に出た。 すると、3頭の目の色が変わった! めちゃくちゃフリに食いつく!いい感じじゃな〜い!! 生き生きと走りまくる。 やっぱり、フリも大好きなのよ。。。なんて、再認識できてちょっと嬉しかった♪
|