寒い地である播磨での大会ってことで、路面凍結などの心配で前夜出るか、朝出るか迷っていたけど、どうやら週末は暖かいということを聞き、朝出ることにした。 タープ設置などを考えると早めに着かなければならないので、朝4時に出た。 着いたのは6時半。まだ夜が明けていない。。。真っ暗だった。 しかも、霜が降りて真っ白。。。やっぱり、播磨だよねぇ〜。 適当な場所にタープを立てる。準備する間、ピースがしつこく私にまとわりつく。普通なら甘えてきてるように見えるが、完璧私にさすれ!と支配しているような強引さ。。。まだ準備してて忙しいので、「今は出来ない!!」「ダメ!」などと何度も叱っていた。 これがいけなかったのか??? 会場の準備も進み、BGMが流れ始める。「デカイ!」音量がでかく、AコートとBコートが斜めに縦に並んでいて、ちょうどスピーカーがまともちこちらを向いているところへタープを立てたのが悪かったのか??? いつの間にやら、エリスがブルブル震えていた。ヤバイ!今日は走らんかも?慌てて、エリスをなだめすかし、いっぱいナデナデしたり抱いてやったり。震えは止まるものの、まだリラックスまではしてない様子。 みんなで散歩に出ることに。。。そして、ウン○も出して、タープに戻る。 少し落ち着いてきた様子。 大会始まり、ポポママがタープに遊びに来てくれた。もちろん、営業担当エリス&ルースが愛想を振りまき、寄っていく。 そのうち、リリィ家も来てくれて、みんなで楽しくお話しながら、エリスやルースをいっぱい可愛がってもらった。 すっかり、ご機嫌エリスに戻り、いつものリラックスしたエリスに戻った様子。は〜良かった。。。
そんなこんなで、いよいよ出番が近付く。 まずは、公式オープン〜1R〜ぞう&エリス 1投目・・・少し上に上がり左に曲がりながら落ちてくるディスクをエリスナイスキャッチ。3P 2投目・・・今度は右カーブしながら落ちてくるディスク、すぐに対応できるエリスはナイスキャッチ、6P 3投目・・・まあまあに見えたが、落ちながら左に流れて行き、もう少しでキャッチできそうだったが、フラッグの下をくぐってしまった。 4投目・・・高く上に上がり、エリスよく見て斜めに落ちてくるディスクをフォローのキャッチ、5P 計14P 2R進出できた!
次は小型犬〜1R〜弱冠追い風、21チームエントリー ぞう&ピース 1投目・・・ナイスに見えたが、低く飛んだディスク頑張って追いかけたけど、ノーキャッチ。 2投目・・・ナイススロー&ナイスキャッチ!8P 3投目・・・低っ!それは、ピースには無理です。
ぞう&エリス 1投目・・・ナイススロー&キャッチ、8P 2投目・・・やや短めで、やや上がり気味、ナイスキャッチ5P 3投目・・・ナイススロー&キャッチ8P 計21P ロング2投入れたのに、時間も微妙に間に合いそうだった。 エリスの走りは問題なさそう。良かった。
時間を置いて、小型犬〜2R〜またも弱い追い風 ぞう&ピース 1投目・・・ピースは低く速いディスクは取れない。なので、優しいスローを意識して投げる。ふわっと投げピースもよく見てる・・・が、キャッチできない。 2投目・・・同じように投げるが、やっぱり出来ない。。。ホント惜しいんだけどね。 3投目・・・ミススロー、完璧な場外!おいおい、病気の再発か〜? 残念ながら、合計8P。。。
ぞう&エリス 1投目・・・ナイススロー&キャッチ、8P 2投目・・・やや低い、一生懸命走って追いつきそうだったが、わずかのタイミングで取れない! 3投目・・・ナイススロー&キャッチ、8P 計16P、合計37P。う〜ん、あの1投が悔やまれる。。。けど、まずまずのポイント。決勝上がれるかな???
予選結果、ダージリン52、リリィ41、せな39、エリス37、ギィスポート31だった。
公式オープン〜2R〜ぞう&エリス、弱い向かい風 1投目・・・ナイススロー&キャッチ、6P 2投目・・・ナイススロー&キャッチ、6P 弱冠戻りが遅い。。。 3投目・・・ナイススロー&キャッチ、6P キャッチ後、立ち止まる。。。呼びに行って、我に返り戻ってくる。 疲れ気味かな〜? 4投目・・・少し上がったディスク風で戻されたか・・・でも、よく見てキャッチ!3P 4投オールキャッチ!21P。合計35P 小型のプレッシャーから開放されたダンナは、伸び伸び投げていた。 ファイナルポイント、1Pゲット!66?チーム中25位だった。
そして、小型犬〜決勝R〜微風(追い風) 出番は3番手だった。1番手のリリィちゃんが27Pを叩き出し68P!2番手のダーくんが29Pで81P!驚異的な数字だった。。。が、あまりにすご過ぎて、勝ちを全く意識しなかった。 エリスの出番。 1投目・・・ナイススロー&キャッチ、8P 2投目・・・これもナイススロー&キャッチ、8P 3投目・・・時間的に微妙だった。チョロを刻むか???でも、ロングで行こうと決めていたらしい。思い切り投げた!まっすぐロングにナイススロー!良し!取れる!ナイスキャッチ、10P 久しぶりに、ロング3投が決まった! 公式2Rでやや疲れを見せたようだったエリス。見事に復活していた。 とてもよく走ってくれた! 計26P、合計63P!!おお〜〜〜、これでじゅうぶん満足。何位でもいいや・・・と思っていたら、何とか3位入賞!このハイレベルな戦いに、入賞できてホント良かったわぁ〜。 結局、1位ダージリン81、2位リリィ68、3位エリス63、4位ギィスポート54、5位せな49だった。
いつも、無風や微風で高ポイントラッシュのプレッシャーに弱かったダンナ。今日は見事に戦うことが出来、入賞できたことは本当に良かった。 少しは自信につながったんじゃないかな? これで、3大会連続3位だけど、今回が一番嬉しく、実のある内容だった。 朝震えていたエリスも、始まってみれば何の問題もなかった。今日も5ラウンドよく走ってくれた。フォローのキャッチもしてくれた。 ぞう&エリスは本当に楽しそうだった。それが一番なのだ!!!
|