今日は、初めてのコイケルのオフ会があった。 しかも、福岡との合同オフ会。 場所は、県北の「ファームノラ」! 場所決めのとき雪がどうかな〜、なんて言いながらこの時期はまだ降らないだろう・・・と思っていたら、ナントナント想像を超える大雪。 もちろん、うちの方も積雪はあったけど、まだ水気の多いすぐに解けそうな雪。でも、さすが県北、サラサラの新雪が何十センチも積もっていた。 到着して、みんなが揃うまでドッグランでワンたちを遊ばせる。 ルースもはじめて見る雪に大はしゃぎ!走る走る。埋もれながら走りまくる。ボールを投げてやると、雪に埋まって見失う始末。。。 でも、ウサギのように跳ねまくるのを超えて、おかしな動き。 とくにピースは、体が重いのでボールを咥えようと顔を雪の中に突っ込み、すぐに咥えられずに突っ込んだまま固まる。そんな姿がホントおもしろい。 ひとしきり遊んだ後、みんな揃ってオフ会開始。 チャペルを貸し切って美味しい料理を堪能する。 クリスマスバージョンで豪華版のオードブル、とっても美味でした。 料理を食べながら、いっぱいおしゃべりもして、またドッグランへ。。。 ピースとエリスが一番乗りでボール遊び。そのうちワラワラみんな集まる。あちこちで、コイケルが遊んでる。ルースもノーリードで自由に遊んでる。 何が嬉しいって、ルースはノーリードに出来ること。 ガウガウしないし、ケンカもしない。簡単なことのようで、我が家は初めてなので、マジ嬉しいのよ♪ ところが、ルースは自由に放されても遊び方がイマイチ分からないらしく、ボール遊びをするモモそらちゃんや、ランちゃんの中に一緒に走りながらも入りきれず・・・他のワンちゃんにちょっかいを出しながらも、他にも気を取られる。 いろんなことがしたい気持ちがありすぎて、どれも中途半端な様子。 そんな中、嬉しかったのが何気に投げたテニスボールをキャッチするようになった。今までも偶然口に入ることはあっても、あまりキャッチはしてなかったので、これは嬉しかった。 何回か投げても、結構よく見てキャッチしていた。よしよし、こんな小さな一歩がフリへの第一歩であって欲しいな。 集中力はまだまだないけれど・・・でも、こんなことでも初めの一歩だもんね。 そのあと、ティータイム、手作りのシフォンケーキを頂いた。これがまた、めちゃウマ!フワフワのスポンジで、とっても美味しかったわ〜。 そしてまたひとしきりおしゃべり。。。 そんなこんなでお開きの時間。名残惜しみながらも、記念撮影を終えて解散となった。。。 が、この後さらにハプニング! ノラさんから、道路に出るまでに林道があるんだけど、その坂道でみんなスリップし立ち往生。。。 6〜7台の車のなか、一気に上がれる車もあれば、何度挑戦してもはまってしまって上がれない車もいた。 我が家は、幸い私の車でスタッドレスも新しい方だったし、軽いからかな?無事止まらずに上がれることが出来た。ダンナの車だったら、完璧ダメだっただろうとのこと。選択は正解だったみたいで助かった〜。 1台ずつ、みんなで押したり、ノラさんのマスターのご協力で牽引してもらったりして、何とか時間をかけてみんな無事メイン道路に出ることができた。 とんだハプニングだったが、それなりに楽しい時間でもあった。こういうのって、いい思い出になるんだよね〜。
そのほかの感想を一言!ルースって・・・デカっ! ちっちゃめなコイケルが多かったので、ルースはとても仔犬とは思えませんでした。。。
このオフ会のために、事前準備から幹事から頑張ってくださったケビン家のみなさま、進行係のラムパパ、遠くから足を運んでくださった、RON家、ラン家、ケイト家のみなさま、本当にありがとうございました。 またお会いできる日を楽しみにしていま〜す♪
|