みさきの日記

2003年12月15日(月) JFA開幕戦、播磨大会!

2004年度のJFA開幕戦、播磨大会に日曜日だけの参戦で行ってきた。
まず第一戦のエントリーは、エリスの公式シリーズ、ピース&エリスの小型犬、ルースのレトリーブ。
まずは、久しぶりのシリーズ戦に挑戦。この日は全部で84チームエントリー。
公式シリーズ☆エリス&ぞうさん、1R。
1投目・・・やや右に流れ、US外に出る前に何とかキャッチ、5P。
2投目・・・ディスクがやや速く、ノーキャッチ。
3投目・・・まずまずのスローでキャッチ、5P。
4投目・・・少し先行させ、ナイススロー&キャッチ、5P。
計15P、よし2R進出だ〜!
エリスの調子はバッチリ、レトリーブも速く、ドロップも良かった。

小型犬☆エリス&ぞうさん、1R、やや追い風。
この直前にルースのレトリーブがあり、セコンドには間に合わず、私は反対側のコートサイドから見守る。
1投目・・・ナイススロー&キャッチ、5P
2投目・・・優しくミドルでナイス&キャッチ、6P
3投目・・・チョロのつもりで時間調整、6P
4投目・・・ギリギリ入り、ナイススロー&キャッチ、8P
やったぁ〜!オールキャッチ、しかも理想的な配分。計25P!

小型犬☆ピース&ぞうさん、1R
スタンバイして、GO!がかかる前にピース飛び出る。
呼び戻して投げるが仕切り直しさせてくれることに!良かった、キャッチしてなかったからラッキー!
改めて、レディ、ゴー!
1投目・・・ナイススロー&見事キャッチ!7P!
2投目・・・ちょっと上に上がり、苦手な落ち方?でノーキャッチ。
3投目・・・ディスクが速く、追いつけず惜しくもノーキャッチ。
でも、開幕戦何とか脚きりは免れたぞ!計7P

公式シリーズ☆エリス&ぞうさん、2R、風が出てきて向かい風。
1投目・・・右に流れて本部に入り込みそうなディスクをジャッジが垂れ幕で防いでくれ、跳ね返ったディスクをキャッチ、もちろんカウントはされません。。。(^^;)
2投目・・・意識してナイススロー&キャッチ!5P
3投目・・・ナイススロー&キャッチ!6P
4投目・・・一瞬立ち止まるが、すぐに我に返りダッシュ!これまたナイススロー&キャッチ!6P
計17P、合計32P!
よしよし、上出来上出来!FPは35以上だったので、残念ながら届かなかったけど、久しぶりのシリーズ戦なので、良かったと思う。
実は、出番前テンションがあまり上がってなかった。待機してるときにディスクを見せても無反応。。。いや〜な感じだったが、入場するときにはスイッチが入ったらしく、4投目で一瞬止まったけどすぐに我に返った。ひゅ〜。。。

小型犬☆エリス&ぞうさん、2R やはり向かい風。
さっきよりは、テンションいい感じ。ところが、ダンナが極度の緊張。
1投目・・・ナイススロー&キャッチ!6P
2投目・・・ナイスな感じに見えたが、右に流されて行きフェンス手前で落ち、フェンス下をディスクがくぐって場外へ。。そして、エリスもしっかり追いかけフェンスの間をくぐって取りに行く。やばい、戻ってこないかも。。。と思ったら、ちゃんとディスクを咥えて、フェンスの隙間から出てきた!しかも、一生懸命走って戻る。おお〜、けなげなエリス。
よし、取り戻せる!
3投目・・・力みすぎて、テンプラ。。。ありゃりゃ〜、でもエリスなら取れるかも???と思ったが、落ち際にストンと斜めに落ちて、ノーキャッチ。
あ〜あ、せっかく1Rバッチリだったのにぃ〜〜〜。。。
ってことで、合計31P

小型犬☆ピース&ぞうさん 2R
1投目・・・テンプラ気味、ピースよく見ていたが惜しくもキャッチ出来ず。。。
2投目・・・ディスクを立てすぎてそのまま突き刺さりノーキャッチ。
3投目・・・今度はナイススロー&何とかキャッチ。7P
合計14P、ピースの開幕戦は2桁スタート、良かったぁ〜。

ってことで、エリスは5位タイだったが、2ラウンドのポイントが低いので、決勝上がれなかった。
予選1位SAKURA51、2位ダージリン50、3位太陽43、4位ミミ38、5位ショコラ31で決勝戦。
優勝はSAKURA79、2位太陽67、3位ミミ62でした。
決勝上がれなかったのは残念だったけど、ルール改正で救われたかな、って感じ。。。
それより、2Rで見事にプレッシャーに負けたダンナは、ものすごく悔しかった様子。何より自分に悔しいらしい。
ま、これを次の大会に生かしてくれれば、いいと思う。
エリスは何の問題もなかったし、走りも良かった。
ていうか、集中力がすごく良かったのが嬉しかった。
エリスは今でも日々成長している。あとは、人間の成長だね。(^^;)

遅くなったけど、ルースのレトリーブ。
今回から、転がさずに至近距離で普通に投げてみる。
もちろん、まだキャッチはできないけど、ちゃんと追いかけて咥えるところまでいくのに、その後がダメ。。。
この日は、播磨特有のワカメのような草?の臭いが気になり、レトリーブどころじゃない様子。。。
結局、1ラウンド0ポイント。。。
がしかし、11チームしかいなかったので全員2R進出。
2ラウンドは相変わらず手前で落とすルースにおまけのポイントをくれたり、リードで引っ張っても何してもいいよ、とおまけルールにしてくれてもう1回戻ってきてくれて(ロングリードを引っ張る)何とか3Pゲット。
う〜ん、全然ダメでした〜。
ごめん、ルース!また1から出直しだね。

そんなこんなの播磨大会。
かなり悔しい思いはあったけど、ダンナはそれなりに楽しいフリスビーは出来たと言っている。
それでいいんじゃないかな?何よりエリスが楽しそうだったし。
すべての決勝戦のとき、応援のためタープを留守にしていて、帰ってみたらエリスが震えていた。
やっぱり放っておくと心配な点はあるけれど、出番までには細心の注意を払っていれば、大丈夫だと思う。
また楽しもうね〜!


 < 過去  INDEX  未来 >


みさき