みさきの日記

2003年12月11日(木) ルール改正

いよいよ、今週末からJFA開幕!
我が家は、播磨大会日曜日だけ参戦。
今シーズンは、ややルールが変わった。
JFAのHPが更新されてから、不明な点が何点かあったので、
メールで問い合わせてみた。
まず、ポイント加算が、予選ラウンドのみのポイントになった。
決勝ラウンドのポイントは加算されない。
決勝ラウンドに進めるのは5チームで変わりなし。
(3チームという噂もあったが、メールの返事にははっきり5チームと書かれていた)
問題のファイナルへの出場権は、5大会合計ポイントの上位15チームだそうだ。
これも、昨シーズンのように途中で変更することはないのかあえて聞いてみたが、15チームで決定です、とのこと。
昨シーズンはやはり10周年記念で特別だったらしい。

やはり一番の変更点は、予選ラウンドのみの加算ってことだろうなぁ〜。
ということは、僅差で多数のチームがひしめき合いそう。。。
後半戦ともなると、大会毎に順位の変動があって、ヒヤヒヤしそうだわ。
やはり、地域によってエントリー数の差がありすぎるってことだろうな。
一桁数のエントリーもあれば、30チーム近くある地域もあるもんね。
なので、この点については公平になるってことよね。
これがどう出るか、楽しみでもあり不安でもある。
どっちにしても、15チームってのは狭き門、頑張らねばね〜〜〜。

昨シーズンは、天気に悩まされ、脱走に悩まされ、音に悩まされ、エリスのコンディションにかなり悩まされた1年だった。
でも、やっぱりエリスに助けられて、エリスのおかげでファイナルにも出場できた。
この1年間の経験は決して無駄ではなかったと思う。
これを教訓に、今シーズン生かしていけたらいいなぁ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


みさき