TENSEI塵語

2010年02月20日(土) 「ペトルーシュカ」

昨日の深夜、TVの画面にフラメンコのような舞台が見えた。
ちょっと見てたら、音楽は「三角帽子」が流れていた。
あー、これが「三角帽子」の舞台か、、と、
そんなもの見られる機会は今までなかったので、
「粉屋の踊り」の途中からだったけど、そのまま見た。

へえ? このすらっとしたかっこいい男が粉屋?
てっきり粉屋のおっさんたちの群舞かと思っていたのだが。。
踊りとしておもしろかったのは、この粉屋のさっそうとした、
フラメンコの舞台を見ているようなソロだけだったような。。
あとはパントマイム的な振り付けと、
あまり優雅ではない踊りが多かった。
「終幕の踊り」も音楽ほどおもしろい舞台ではなかった。
みんなで万歳して跳び回っているだけのような、、(笑)


次が「ペトルーシュカ」。
あ〜、、どうしよう、見るのやめようかな、、?

私はストラヴィンスキーは
「春の祭典」と「火の鳥」しか好んで聞いていない。
舞台は「春の祭典」のほんの一部分しか見たことがないが、
舞台など見なくても、音楽自体がとてもおもしろい。
特に「春の祭典」は好きで、ピアノ連弾盤まで好んで聞いたり。。
吹奏楽でもやってみたいなー、と思って、
スコア買って譜面見てみたら怖じ気づいてしまったけれど、、(笑)

「ペトルーシュカ」も知らなきゃ、と思って、
買って何度か聞いてみたが、どうもおもしろいと思えなくて、
そのまま長年棚の中に眠っている。。
退屈な曲という記憶だけが残っている状態だった。

・・で、その晩、迷っているうちに始まってしまったので、
ちょっと見ていたら、最初が謝肉祭の場面でにぎやか。。
舞台見ながら音楽聞いていたら、なかなかおもしろく聞けた。
もちろん、「春の祭典」や「火の鳥」ほどのインパクトは
やはりなさそうに思われるのだが、、、どうだろう?

これも華麗な踊りは見られなかったけれど、
舞台としてはさっきの「三角帽子」よりおもしろかった。
妙な物語なんだけどね。。
(自分では把握できてないので、Wiki など参照のこと)

これを機に、CDを引っぱり出して聴き直そうと思ったが、
どういうわけか、まだ見つけられない。。


ちなみにこれらは、パリオペラ座バレエの公演だったようだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]