今朝起きたら、左腕が痺れて力なし。。 でも、その時はまだそう驚かなかった。 体の下に腕を敷いて寝てたために、起きたら腕が痺れ、 肘から下がまったく力無くくたんくたん、、 なんておもしろく間抜けな経験が今までにも数回はあったから。。
そんなのはいつも数分以内には回復していたものだが、 きょうのはそうではなかった。 そういえば、起きた時から、そういうのとは違ってた気がする。
手の甲が痺れ、手首から先がほとんど自由にならない。 一応動かそうと思えば動かせるけど、ほとんど力なし。
ついに脳の障害が来たか、と不安に苛まれたけれど、 妻に症状を話したら、今も週1回だけリハビリに行っている治療の 最初の症状とそっくりで、頸椎が悪いのだと言う。 明日の仕事の相談で同僚(ほぼ同年)に電話して話したら、 僕も10年ほど前にやった、頸椎症ですよ、とにかくまず病院ですよ、 明日になったらいくらか楽になってるってことはないですよ、と言う。
そうか、脳の障害とは限らないわけだ、とやや不安も薄らいで、 それでも、私の場合これから本格的に忙しくなるので、 実に困ったことである。 PCのキーボードは右手でしか打てないし、 右手でやったことのないケータイの入力はお手上げ。 今夜はともかく家族も驚く自主禁酒、、、元気出ようがないわ。。
最初妻に話した時も、子どもたちに話した時も、 第一声は、体の下に敷いて寝てたんじゃないの? みたいな軽い反応だった。 え? 君たちもそんなことあるの? こんな間抜けな寝方するのは自分だけかと思ってたけど、、(笑)
|