3週間ぶりの休日になるはずだったが、昨夜ふと思いついて、 火曜日の吹連の理事会の資料を準備しに出校した。
11時ごろから静かに細かい雪が降り始めた。 それが、きわめて順調に積もり始めた。 昼間に降り始めた雪が道路にも積もるなんてことはこの辺りでは珍しい。 1時間ほどで校庭には3センチほどの雪が降り積もった。 私が帰路についたのは1時ちょっと前だが、少し気温が上昇したか、 降り積もっていた雪もかなり水っぽくなっていた。 それでも、帰りはずっと雪道を運転しなければならなかった。 名岐バイパスにさえ雪が敷かれていて、橋の上はかなり真っ白だった。 帰宅したころにはまた細かい雪が降りしきって積もり始めていた。
夕方から市吹の練習に行くかどうか、2時ごろには大いに迷っていたが、 昼寝して起きたらもう雪も雨混じりで、道路の雪もとけかけていたので、 練習にも出かけた。 名岐バイパスなど、車の多い道路の雪はもう消えて、 しかもいつもより車の出が少なかったので快適なドライブになった。 夜はもうすっかりやんで、道路の脇には雪が残っているけれど、 車が走るところにはもうぜんぜん雪が残っていなかった。 しかし、我が家の前の道路には一面雪が残っていた。 家並みの北側だし、車の通りも少ないからである。
岐阜よりも三重や名古屋の雪の方が多かったようだ。 ニュースでは、岐阜6センチ、名古屋13センチの積雪で、 高速道路も通行止めになり、セントレアの滑走路も閉鎖されたそうだ。 市吹に向かう途中、東海北陸道と名古屋高速の閉鎖された入り口を見た。
|