通勤に使っている鵜飼大橋は、5年前、 私が今の勤務先に転勤になった新学期前に開通したものだ。 通勤に名岐バイパスを使わなきゃならなくなったのだが、 それまでの私は、この名岐バイパスに入るまでの道順が嫌いで、 この道路を避けていた。 ところが、ちょうどタイミング良くこの大がかりな橋ができたおかげで、 名岐バイパスへのもっとも便利なルートになった。 さらに言えば、私の実家に行くにもとても便利になり近くなった。
その代わり、その橋の先にある156号線の岩戸トンネルへの車が集中し、 朝夕はかなりの渋滞になった。 トンネルの方は片側1車線のまま、車が増えたからである。 それでも岐阜市街地を抜けて行くよりは便利で早いので愛用されている。 渋滞があれば、割り込みなどという悪いことを考えるやつも多くなる。 最近はその割り込みもかなり過激になって、 分岐の直前で当然のようにグイッと割り込む車が増えて、とても危ない。 で、今、岩戸トンネルがもうひとつ増設され、 片側2車線の道路も作られつつあり、たぶん3月末には開通しそうである。 ここまで5年かかった。 トンネルが作られつつあることを知ってから3〜4年かかった。
こういう道路は作ってもらってよい。 何も、税金を道路のために使うな、なんてことは言わない。 きょう、宮崎県元タレント知事も、自民党に招かれた席で、 県の道路の惨状を訴えていたが、道路整備も必要である。 地方に行けば行くほど必要である。 (首都に住んでたころは、車なんかい〜らない、と思っていたが、 こちらで働き始めたら、車なしでは生活できないと思った)
問題は、10年間で59兆円は、本当に要るの? ガソリンの暫定税はどうしても25円も要るの? ということなのだ。
自民党が59兆円(実は66兆円)を割り出した計画書なるものがあるが、 先日報道ステーションで紹介されたような不要道路もあるようだ。 (この塵語では1月29日付けの記載) きょうの朝日新聞朝刊には、昨日の国会論戦の記事があり、 例えば、開かずの踏切解消に厳選(40分以上遮断)した 1400カ所について、それがどこなのかは明らかにしないそうだ。 実は、そんなにないんじゃないの? と勘ぐりたくなる。 そういえば、昨日の報道ステーションでの映像で、 民主党議員が「国民が納得して税金払うと思いますか!」と叫んでたなぁ。
きょうの新聞には載ってないのだが、昨日の報道ステーションで、 過去の1年間あたりの工事件数は、自民党の今後の10年計画の十分の一、 つまり計画の1年あたりの件数の十分の一だという。 必要に駆られて暫定税も搾り取っていたのだから懸命に工事していたはずだ が、今後の計画の十分の一しかなし得てなかったわけだ。
もしこれが本当だとしたら、疑問は大きく2つ湧いてくる。 ひとつは、10年間で59兆円を確保しても 実際には6兆円しか使えないのではないか、ということだ。 余る50余兆円はいったい何に使う気だ? ということにもなる。 もうひとつは、今までも同じだけの財源を確保していたのに、 今後の計画の十分の一しか工事していなかったということは、 50余兆円×4だけの余りが出ていることになるのでは?
税金搾り取って財源を確保したものの、余って困ったらしい形跡は、 膨大な数の宿舎を建てたり、いくら何でも、 カラオケセットだのマッサージチェアだのスポーツ用具はないでしょう? ひどい使い道である。 納税者をばかにしてるとしか思えない。
先日の朝日の世論調査を見ると、早くも世論は暫定税に甘くなっている。 自民党は、資金源と票田のために暫定税を死守しようとしている、 という点にまず問題意識を据えるべきである。 また、一般財源化や環境税化についての賛成が増えているようだが、 これは「財源はどうするんだ?」の連呼の魔術に踊らされているのだ。 私は、「暫定」税を安易に転用するのには反対である。 あくまでもこれは「暫定」という緊急措置であったはずだ。 それに、いくら一般財源化しても、今のままでは無駄遣いが増えるだけだ。
まず第一に、自民党はいったん与党から退いて、 自民党の既得権的な税金の無駄遣いを一掃することが急務だ。 これでかなりの財源が確保できるはずである。 その上で、福祉・教育・温暖化防止のためにどれだけの財源が必要か、 よく検討して、法人税を上げるなり、消費税を上げるなりすればよい。 我々は、福祉・教育のためなら、納税を厭わない。 そっちをなおざりにし続けるから、増税大反対を唱えなきゃならないのだ。 無駄遣いばっかりしてるくせに、税金払えとは何事だ。 年金さえまともに支給できない国に、何で納税しなきゃいかんのだ。 国民の生活に配慮できない国に、何で納税しなきゃいかんのだ。 徴税する資格のない政府だということを肝に銘じてもらわにゃ困る。
あ、それから、あの、国内で消費していながら消費税が帳消しになる 大企業優遇の理不尽な消費税還付、、、あれも撤廃してね。 「財源はどうするんだ?」は、そういう一切を整理し尽くしてから、 それでも足りない時に問題にしてもらわなければ。。。 「無駄遣い財源どうするんだ?」と言われても困るんだよ、 金持ちのどら息子たちよ。
|