TENSEI塵語

2008年01月28日(月) 自己保身政策

きょうは1日中体が重たかった。
午前中は授業とその準備に奔走し、午後は会議攻め。。。
午後の会議は、私がある議題に納得できずに質問・意見攻めしたため、
勤務時間過ぎにも再開されて、終わったのが6時半過ぎ。。。
やりたい仕事があったのに、まったく、たまらん。

自己保身集団の文科省だの県教委だのの指導なんか、放っとけぃ!!(`ε´)
時代の流れ、だとか、まことしやかに語る教員が多いのが悲しい。
教育の「理念」なんてのは、そうそう簡単に変わるもんじゃありませんよ。


報道ステーションでは、きょうの国会を比較的生々しく伝えていた。
暫定税率関係の審議のようだった。

自民党は、暫定税をとりあえず2カ月延長する法案を明日提出し、
今月中にそれを衆院可決し、3月末までに否決か保留になるのを待って、
衆院で再議決し、何とか2カ月延長に持ち込んで、
その後じっくり、10年延長法案を可決する作戦に入るようだ。

それは逆でしょうが!!
とりあえず、今は暫定税を取り払うべき時期だ。
原油高が落ち着いたら、ちゃんと財源論議をしてもらえばいい。

自民党は、道路特定財源死守に必死である。
世論も何も関係ない、という点では、給油法案と同じである。
なぜ、自民党が道路財源にこれほど懸命なのか?
それは、彼らの票田であり、金蔓だからだろう。
一般の国民から巻き上げた税金を利用して彼らに胡麻をすっておけば、
選挙では莫大な票が稼げるし、莫大な政治資金が入ってくる。。。

醜いほどの自己保身政策なのだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]