TENSEI塵語

2007年11月27日(火) 本屋

2時に時間休を取って帰宅。
試験問題は家でしか作れない、というか、Win で開いて完成しようとすると
記号などを全部打ち直さなきゃいけないし、レイアウトもやり直しになる。
実に能率が悪い。
学校に1台でもMac を入れて欲しいと10年以上前から願っているが、
そんな考えは誰にも微塵もないようである。
休暇を取って仕事しちゃいかん、とみんなに言われるが、
学校でのんびり過ごして、夜になってから自宅で仕事するのもたまらない。
早く帰ったおかげで、夕食前には何とか完成した。

もうひとつ、車屋に冬用タイヤを運んでおくという仕事があった。
タイヤを買い換えるのだが、ホイールに新タイヤをはめておいてもらって
次回行ったときに短時間で済むようにしてもらうのである。
明日も早く帰れるのだが、明日は車屋は休業日である。

車屋の帰りに、嘗てよく通っていた本屋に寄った。
前任校時代は、車屋も本屋も、ほんのちょっと遠回りする程度の寄り道で、
本屋には頻繁に寄っていたし、併設のレンタルにもよく通った。
4年半前に転勤してから、この店舗はかなり遠回りになった。
それとともに、本を買うのは専ら楽天ブックスかアマゾンになった。

本屋に入るのは、今年3回目か4回目ではないかと思う。
嘗てのように、入るときには胸がときめくような感覚があるのだけれど、
いざ店に入ってみると、途方に暮れてしまう。
何をどう見て回ったらいいのかまったくわからなくなってしまった。
いったい何のためにここに寄ったのだろう、、?

以前はそんなことはお構いなしに、本を見て回るのを楽しんだ。
何も買わなくても、こんな本が出てるな、と発見するのが楽しかった。
読む本が家にたまっていても、何冊か買い込んだりしたものだ。
しかし、今はよそよそしい居心地の悪い場所になってしまったようだ。
新しい本が並んでいるあの環境が好きだったはずなのになぁ。。。
もちろんそれは、めったに行かなくなったためである。
アマゾンや楽天ブックスではしょっちゅう本の検索をしている。
棚を見て回っていたのが、画面上で見て回るようになっただけのことだ。

結局、来年の手帳だけ買って帰った。
毎年、できるだけ簡素で薄い手帳を探して買っている。
これは、中をしっかり見なければわからないから、ネットでは決まらない。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]