TENSEI塵語

2007年10月07日(日) 早起きと夜更かし

私は早起きが苦手である、、、というより、早寝が苦手である。
つまり、夜更かしを控えるのが苦手である。
ついつい夜更かしをしがちである。

例えば、通常勤務よりうんと早く出かけなければならない朝があるとする。
朝、5時には起きなければならない日があるとする。
通常の2時間近く早く起きなければならないので11時半ごろ寝るとする。
そのために、9時ごろから酒の力を借りる。
通常より2時間近く早く飲み始めるわけだ。
そうして、寝るべき時間だし、いい加減寄ってきたから寝るとする。
ところが、なかなか眠れないのだ。
で、ふと気がつくと、眠っていたらしいが、寝てから2時間ほどだ。
それから起きる時間までに、眠っては目が覚め、眠っては目が覚め、、を
何度も繰り返すはめになる。

つまり、早寝早起きが苦手なのだが、早寝が苦手だから朝が不安なのだ。
朝ちゃんと起きられるかどうか、というのは、誰もが抱える問題だろうが
私にとっては普通の人よりも緊張を強いられる問題ではないかと思う。
休日はそういう緊張から解放されるのがありがたい。
しかし、9月に入ってから休日にも仕事が入っていることが多い。
吹奏楽の仕事なら、それ自体は休日がつぶれてもったいないとは思わないが
朝のんびりできないのだけは、たいへんな精神的負担だ。
睡眠不足をさらにため込むことにもなるし。。。

昨日からの3連休も、昨日は中学生の混成バンド、夜は市吹の練習、
帰宅したのが夜の10時半なのに、今朝は市民体育大会の開会式の演奏で、
またまた早起き(と言っても平日と同じだが)しなければならなかった。
このごろは「エイリアス」を見ているせいで、寝る時の葛藤が激しい。
ついつい見てしまうドラマをどこで中断するかはたいへんな難題である。
昨夜もその前も、危うく中断に成功した、という感じだった。
そんなわけで、休日なのに4時間半〜5時間という睡眠時間が続くわけだ。

きょうの午後は疲れ果てて、ゆっくり昼寝した。
こういう睡眠は、さっと眠りに落ち、
3時間ほどですっきり目覚めるから不思議だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]