| 2007年03月09日(金) |
IL DIVO の魅力を分析 |
3日前の「なぜなんだろう?」の続きである。
1 いいメロディーの曲を集めている
こういうポップス系のアルバム(吹奏楽の曲集もだが)を買っても、 1枚のCDをまんべんなく聞けるということはあまりない。 たいていはつまらない曲も混じっている、、、いやそれどころか、 半分以上はつまらない曲であることが多い。 サラちゃんのアルバムを聞き始めたとき驚いたのは、 全部のトラックが聞くに値することだったが、今回もそうである。 しかし、これは、曲自体がいいというだけではないようだ。
2 音色(声色)の変化
たとえば、ファーストアルバムの「ネッラ・ファンタジア」や セカンドアルバムの「アヴェ・マリア」「アランフェス」などは、 もうとうに聞き飽きた、今さら何で? と言いたくなる選曲だ。 しかし、聞き始めたら聞いてしまう。
本格的テノール歌手、本格的バリトン歌手、独学のポップス歌手、 もとハードロッカーで、声楽の勉強もした歌手の組み合わせである。 その4人が、ソロで歌い継いだり、ある時は二重唱、三重唱、 そして全員の四重唱と、さまざまな編成で1曲を歌い上げている。 これが、何とも言えぬ情緒や高揚感をもたらしている。 特に二重唱の美しいことと言ったら。。。
3 表現力
サラちゃんの「ラ・ルーナ」に「スカボロー・フェア」が入ってた。 中・高生時代好きだった、とっくに聞き飽きた歌なのに、 聞き始めてしまうと、つい引き込まれて飛ばせなくなってしまう。 メロディーは聞き飽きているはずだが、その情緒は独特なものだ。 それと同じ良さを、イル・ディーヴォも持っている。
4 しっかり盛り上げる
イル・ディーヴォのレパートリーのほとんどは、 しっとりと、あるいは、しみじみと歌い始める曲である。 しかし、そのままの情緒で終始することはほとんどない。 先も書いたように、歌い継いだり、声を重ねたりしながら、 最後はたいてい全員の熱唱に入る。 時には、本格テノール歌手のディビッドがオブリガードをつける。 こういう高揚感も、すばらしい要素のひとつだ。 たまに、わりと平凡で平板な曲が選曲されていても、 常にクライマックスへの期待を抱かせてくれる。
5 伴奏の美しさ
伴奏オーケストラの弦のメロディーがいつも美しく鳴っている。 また、よく使われるギターのメロディーも実に魅力がある。 歌なしで聞いても十分楽しめそうなほどすばらしい伴奏陣で、 しかも歌も、上に書いたとおりすばらしいものだ。
実に贅沢な感じの音楽CDなのである。 結局のところ、サラちゃんについて感心した点と同じになってしまった。 サラちゃんは、音色(声色)の変化や表現力や高揚感を、 たったひとりでやっているところが偉いが、 イル・ディーヴォは4人がかりなだけに、もっとダイナミックである。 だから私の中で、サラちゃんの魅力に彼らがやっとこさ追いついているのだ。
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