タウンミーティングの莫大な費用の使途がちっとも明らかになってないのに 今度は、政治資金支出報告の疑惑で新聞が騒いでいた。 これは、ちょっと読んだ程度ではよくわからない話だが、
///////////////////////////// 家賃のかからない衆議院議員会館を事務所の所在地としているにもかかわらず、年間約2500万〜3300万円を事務所費として支出していたと、政治資金収支報告書に記載していることが分かった。家賃支出がないのに数千万円の支出は極めて異例。 /////////////////////////////
とか、
///////////////////////////// 事実上実体のないとみられる事務所を事務所所在地として収支報告書に記載し、政治団体が発足した90〜00年に事務所費など約7800万円を支出していたことが昨年末に発覚。佐田氏は、別の政治団体の支出を付け替えるという「不適切な会計処理があった」と認め、閣僚を辞任している。 /////////////////////////////
とか、気が遠くなるような金額についての驚くべき話である。
///////////////////////////// 総務省によると、事務所費として計上されるものは、事務所の家賃のほか、火災保険などの保険料、電話使用料、切手購入費、修繕費など事務所の維持に通常必要とされるものとなっている。 /////////////////////////////
これと重ね合わせると、ホントにわけがわからなくなる。 郵政造反組の復党問題の際に、要は政党助成金のためだとわかった時に、 そもそも、政治資金というのは何にどれだけ必要なのか、 ちゃんと税金から搾取していく分についてだけでも教えてくれぃ11 と思ったものだが、今回のはそれとは別の話だとしても、 (いや、それも含めて、の話かもしれないが、実際よくわからん)
////////////////////////////// 政治団体の支出については、政治活動費には1件5万円以上に限り収支報告書に領収書の添付が求められるが、事務所費や人件費など経常経費には領収書の添付は義務づけられていない。 //////////////////////////////
これにはホントにホントにびっくり!!! である。 これって、何らかの恩恵を受けるために報告するんでしょ? 我々庶民だったら、そういう報告のためには20円でも領収書がいる。 「領収書はいらん」なんてルールを作ったのは誰? 多数派の政治家たちである。 政治活動費にはよっぽど公にできない危ないものが多いらしい。。。
タウンミーティングの明細を見たときにも思ったのだが、 とにかく彼らと我々の金銭感覚はまったく違っている。 4桁か5桁の金銭感覚の違いがあるように思われる。 何千万という金をいとも簡単に手に入ればらまく。 我々だったら、300円くらいだったらそれもあり得る。 我々庶民は、9800円の買い物をして1万円以下に収めたと思ったら、 支払金額は1万円を超えていた、という悲しさにあきらめと馴れによって ようやく、しょうがないなぁ、という落ち着きを得られるようになったが、 200万円ほどの車を買って10万円ほど消費税を取られると泣きたくなる。 10万円は我々にとって莫大な金額である。 しかし、彼らにとっては、道ばたに落ちている1円玉か10円玉でしかない。 だから、庶民の生活を圧迫する政策論議には積極的になれるのだ。
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