TENSEI塵語

2006年12月29日(金) 「24」シーズン5

今、まだ夜中の2時を回ったところである。
まだ寝る前だから、普通なら前日の日記の範囲なのだが、、、
0時半ごろから「24」の最新作を見始めて、2時間分を見終わった。
明朝のゴミ出しが気になるので、もう寝なきゃいけないのだが、
あまりの興奮のために寝られるかどうか不安である。
どうせこの29日の日記は、「24」のことしか浮かばないだろうから、
29日付で書きとめておこう。
きっと今夜もこの話題しか書けないだろうから、書き足すことになるだろう。

見始める前に、前のシーズンはどう終わったんだろうと思い出してみたら、
そういえば、ジャック・バウアーは死んだことになって姿を隠したのだった。
どうやって、これから1日ジャックが活動するのだろう、、、これは
大いなる関心だった。

ところが、そんな関心など忘れさせてくれるほどの、衝撃の展開!!
始まってほどなくして、突然、彼(ジャックではない)が殺された!
そんなことあるものかーーー、、と信じられないながらも、
そろそろその死を我々も受け入れざるをえなくなるころに、、、
彼女も殺され、、、、ちょ、ちょ、ちょ、、ちょっと待ってくれ! と
気持ちの整理もつかぬうちに、彼が大重傷。。。
な、、なんでいきなりこんな悲しい別れが立て続けに、、、???

シーズン1のころは、まだ1〜2話のころはのんびりムードがあったが、
その後は最初から飛ばしまくる。
もう目が離せない展開の連続だ。
またもやジャックは、極悪人扱いされながら、真相究明に奔走している。

今夜はとにかく寝るとしよう。。。


【初雪】

一昨日も強い風が吹いたが、異様な、春一番かと思わせる生暖かい雰囲気。
昨日も強い風が吹き、これはどんどん大気を冷やして行った。
夜になっても吹き続け、窓を開けると一瞬息ができなくなるほどの
強い風が入り込んで来るほどだった。
夜10時ごろに空を眺めたときはまだ空は澄み月が輝いていたが、
真夜中には雪が降ってうっすら積もり始めていた。
今起きて外を眺めると、積雪は真夜中に見たのと変わりない。
屋根の上などに、ほんの2センチくらいのものである。
やっと冬が来たなぁ、という感じである。


【12:20】

朝7時に始まったドラマが11時になった。
まだ4時間しか経ってない。
あと20時間も見なければならないとは。。。

今、2話分、9時から11時までを見たところである。
まだ心臓がバクバクしている。
これで十分だ、もう腹一杯だ、と思っても、ドラマはまだ「序」なのだ。
また怖ろしく長い1日をジャックとともに過ごさなきゃいけないわけだ。

少し休もう。。。


【宛名職人】

住所録をメールで転送したら読み込むことができた。
ネットワークのファイル共有を利用するのがもっと簡単だったのだろうが、
最近はめんどうで使ってなかったので、メールを利用してみた。
もちろん、自分宛のメールに添付して、あっちのPCで開いたわけである。
移行する時のメディアが、ちゃんとMac フォーマットでないとダメらしい。
フラッシュメモリーなど、フォーマットおかまいなしで、
Mac からWindows 、Windows からMac へと自在にファイル移行できてたのに
「宛名職人」の住所録はそれがたいへん厳しいらしい。
フラッシュメモリーにコピーしただけで、ファイル形式が変化するようだ。
怖ろしく繊細な構造のファイルと見える。
またひとつ大いなる学習ができた。


【午前3時】

朝7時に動き出したドラマが、夕方の5時になった。
何とめまぐるしい展開であろうか。
前の4シリーズもこうだったのかな? 、、こうだったんだろうなぁ。。。

オードリーがシーズン4に引き続き登場している。
前回とは格段に毅然とした大胆な態度で、真相究明に献身している。
だから、ますます美しく見える。

本当はもう2話くらい見られる時間があったのに、
風呂上がりにつけたTVで、金スマの新庄劇場を見てしまったのだった。
ついつい、それで2時間近く費やしてしまった。
それはそれでおもしろかったからなのだが。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]