TENSEI塵語

2006年12月30日(土) 忙しく優雅な休日

今朝起きたのは11時半である。
8時ごろ目が覚めたのだが、もっと寝よーっと、、で起きたのが11時半。
短い1日が、掃除や買い物と、メールのやりとりでさーーっと過ぎた。

特に時間がかかったのは、橋本さんへの異議申し立てメールである。
「日本語には主語がない」なんてことを悦に入って(笑)語ってるので、
ちょっともの申したくなったのだ。
年末年始は心にゆとりができるせいか、
以前もちょいちょいこういう議論をして楽しんだものだ。
何と彼は、このやりとりを彼の独り言BBSに転載してくれている。
後日、私もどこかにまとめておきたいと思う。
明日は、「日本語には時制がない」に異議申し立てをするつもりである。
これは彼の説ではなく、ある学者の説の紹介だけれど、
自分でも書き、また相手の意見を聞くことにより、
日ごろ漠然と考え実践していることなどがより明確になる上に、
新しい視点を持つこともできるようになるので、ありがたい機会である。
だから、ゆとりの時間は必要なのだ。
めんどうな議論につき合ってくれる人にも感謝しなきゃあね。。。

もう夜中の1時ごろになっているけれど、
「24」の続きをこれから見るつもりである。
2、3話でも見ないと、落ち着いて寝られそうにない。
明日もきっと朝寝坊して、短い1日に、あちこち走らねばならないし、
忙しくも優雅な休日になりそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]