西日が差したら枇杷の実を食べよう
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| 2002年05月04日(土) |
クラシック怪奇小説の味わい『アザーズ』 |
9回裏、逆転一発ホームラン狙いといった趣もある、 「オチ」がかなり重要な映画、『アザーズ』。 ビデオ組含め、これからみるという人のために、 多くは語りませんが、感想を少しだけ。
舞台はイギリス、監督はFrom スペイン、ということで 画面からさりげなく漂う、ヨオロッパの香り。 一緒にみた夫が、見終わった後、開口一番 「カネかかってなさそー映画だなー」とつぶやいたくらい、 ロケーションも、古い屋敷とその庭の中だけ、 特撮技術も最小限、というシンプルさ。 そんな古典的ドラマづくりも、ヨオロッパ的。
とにかくニコール・キッドマンがハマリ役。 ちょっと神経症が入った、硬質な美貌がこの映画の雰囲気にぴったり・・・ というより、ニコールのキャラがこのドラマの柱かも。 まさにニコールの役名「グレース」という言葉どおり、 エドガー・アラン・ポーのゴシックホラーの短編集でも、読み終えたような、 しみじみ、優雅で、上品な味わいの映画でしたよ。 とりあえず、「オチ」に素直に納得できるかどうかで、 この映画の評価は分かれるだろーなー。
※エグゼクティブ・プロデューサーは、トムちん。 製作費の中で、一番高そうなニコールのギャラも、 トムちん価格?で安く押さえられたのかしらん、 なんて、つい下世話なことを思ったり。
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