西日が差したら枇杷の実を食べよう
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2002年04月14日(日) 女子映画の王道としての、ビリー・ワイルダーとジョン・ヒューズ

ビリー・ワイルダーが亡くなりましたね。
ビリー・ワイルダーといえば、ロマンティック・コメディー。
不倫やら、浮気やら、片想いやら、
日本のテレビドラマにだって転がっていそうな、
ごくごく日常的なアイテムを詰め込みながら、
日本のドラマとは全然、違う世界をつくりあげてしまう、
ビリー・ワイルダーマジック。
何年たっても色あせない、胸の奥をキュンとくすぐるような、
それでいてちょっとシニカルな世界をつくりあげてくれる手腕は、
さすがの職人技。

別な場所にも書いたけれど、
女優を「女の子」として、最高に可愛く演出してくれるし。
やっぱり、女の子映画のキングスロードをつくってくれた一人だと思う。

で、これはもう、わたしの勝手な見解だけれど、
そんなビリー・ワイルダー的女子映画の世界を、
ある意味、引き継いでいると感じるのが、
80年代の、一連のジョン・ヒューズ監督作品だ。
『すてきな片想い』、
『プリティインピンク』、
『恋しくて』
以上、三本は、わたしにとって女子映画の必修・基礎課程。
かわいい。せつない。でも甘すぎない。
この三拍子がバランスよく揃っていて、しかも、
よくできた映画って、ありそうで、
実はあまり多くないんじゃないだろうか。

その昔、自由になる時間がたっぷりあった頃、
80年代の青春映画に凝っていて、
メジャー系から、インディーズっぽいものまで、
ありとあらゆる十代の女子・男子が主人公の作品を
手あたり次第、みまくっていた時期があったけれど、
やっぱり「王道」という意味で記憶に残っているのは、
一連のジョン・ヒューズもの。
女子がメインという意味では、上記三本が代表作ではあるけれど、
『ブレックファストクラブ』、『フェリスはある朝突然に』も好きな作品だ。

ジョン・ヒューズ監督は、
アメリカ映画でありながら、サントラではUKミュージックを数多くセレクト。
そのあたりも、バブリーでラヴリーでどこか虚無的なあの80年代を、
100%アメリカン!な明るさとは違う切り口で、
スクリーンの中に閉じこめることができた、一つの理由かもしれない。

ああ、こんなコト、書いていたら、
『恋しくて』のサントラ、聴きたくなっちゃったよ。


otozie |MAIL