西日が差したら枇杷の実を食べよう
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| 2002年03月25日(月) |
「映画」へのラヴレターというより恋文よね。『ニューシネマパラダイス』 |
すでに、ビデオでみているのだが、 劇場でみる機会があったので、またみてみる。
まっとうに、いい映画だと思う。 有名なラストシーンときたら、 本当に「やられた」と思うほど素晴らしいアイディアで、 二度目なのに、思わず涙腺がゆるんでしまったし。 この映画の終わり方は、わたしが今までみた全映画の中で、 好きなラストシーンのベスト3にはランクインすると思う。 なんたって、このラストをスクリーンでみたいがために、 劇場に足を運んだくらいだから。
が。個人的には、いま一つ、手ばなしで「大好き」とはいえないんだよね。 その理由は、ごめんなさい、うまく言えないんだけど。 その一つは、多分、この映画の最大の魅力の一つだと思うんだけど、「音楽」。 あの、これでもか、これでもかとばかりに、その場を盛り上げようとする、 モリコーネによるドラマティックなBGMが、なぜか気になってしまうのだ。 ごめんね。巨匠、エンニオ・モリコーネ。
でもね。 やっぱり、「名作」のカテゴリーに入るんじゃないかな。 音楽だって、わたしは気になったけど、 素晴らしいサウンドトラックなんだと思うし。 『カノン』のぼやきオヤジみたなキャラクターを愛する人には、 人物の描き方が、 「純粋すぎて物足りないんじゃ」って感じるかもしれないけれど、 「映画」という存在がキラキラと輝いていた時代を知るためにも、 『グッドモーニングバビロン』ともども、 一度は、みておきたい作品じゃないでしょうか。
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