西日が差したら枇杷の実を食べよう
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| 2001年06月08日(金) |
たとえハエ男だって、これもまた一つの究極の純愛。『ザ・フライ』 |
自分が理数系にまるで弱いせいか、いわゆる「理系タイプの男」に憧れる。 それも、青白い数学者とか、パソコンおたく系じゃなく、 頭もいいが、ガタイもいい、ワイルド&タフな科学者系。 そんな私の好みにピッタリの永遠のヒーローが、 何を隠そう、『ザ・フライ』のジェフ・ゴールドブラム、である。
物体転送装置を開発したものの、 実験ミスでハエのDNAと融合してしまい、 だんだんハエへと変わっていく天才科学者と、 彼を愛する女性編集者のかなしい恋・・・。
クローネンバーグ監督のこの『ザ・フライ』(1986年アメリカ)。 公開時には映画館でもみたし、テレビで放送されているのもみた。 先日も、WOWOWで放送されていたので、また久々にみた。
そして、実感した。「やっぱり、好きだーー、この映画」。 ジェフ・ゴールドブラムびいきというのを、差し引いても、 私の中ではかなりの傑作。
何がすごいかって、まず、 たった一本の映画の中で、実にさまざまな感情を喚起させてくれること。
「怖さ」と「気持ち悪さ」と「恋愛のせつなさ」と「哀しさ」と、 そして、忘れちゃいけない「おかしみ」。 それらが、まるでカクテルのように、この一本の中に、 贅沢に、ブレンドされているのだ。
気持ち悪くて、怖くて、せつなくて、笑える。 そんな映画、ちょっと無いでしょ?
耳が取れ、口が取れ、皮膚が溶け、 だんだんハエへと変わっていく天才科学者と、 それを見守る恋人…。
そりゃ、とってもキモチワルイです。 でも、せつないんです。
見るに耐えられない姿に、変化していく恋人を、 ぎゅうと抱きしめるジーナ・デイビスの心の中を思うと、涙出ます。
が、しかし。 そんな風に思い切り哀しい純愛映画の側面もあるにもかかわらず、 こういっちゃ悪いが、笑えもするんである、このハエ男ってば。
いきなり精力絶倫男!に変身したかと思えば、 「はぁい!」なんて妙に明るいセサミストリートトークで、 自分が刻々とハエに変化していく様子をビデオに録画したり。 もっとヘンなのが、ポロポロと落ちていく自分の耳や歯を、 「ブランドル(自分の名前ね)博物館」っつー名前をつけて、 洗面所のキャビネットの中に飾っておくんだよ…、この男。
そりゃ、キモチワルイです。 でも、愛嬌たっぷりなんです。
気持ち悪さの中にある、このあふれんばかりのユーモア。 これが、「悲恋」とともに、この映画のもう一つの見どころ。
しかし、クローネンバーグって、 こういった、非現実的な、SF的設定を恋の障害に持ってくる、 悲恋モノを描かせたら、独壇場だな。 超能力者の恋を描いた『デッドゾーン』とか…。
現実には、ぜーったいそんな恋愛ありえないはずなんだけど、 クローネンバーグが紡ぎ出す世界の中では、 なにかこう、妙にリアリティーがあって、 ついつい、登場人物に感情移入してしまうのだ。
というわけで、私にとって、この映画の、 ジェフ・ゴールドブラムとジーナ・ディビスは、 ロミオとジュリエットよりも、せつない悲恋カップルなのである。
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