たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2008年10月10日(金) 金曜日は家事日

金曜日は仕事がない。勉強会やボランティアといった出かける用もない。
けれど、この金曜日が一番忙しかったりする。

今日やったことを順番に書いてみると

英語教室の会計処理。
郵便局へ。
英語教室ハロウィンパーティーの会場の下見と買い物。
お菓子やキャンディー類はとても自転車では持ち帰れないことが分かったので、出直す事にし、子ども達にあげる指人形とハロウィンのシールを35人分買う。
途中、楽しそうなハロウィンのデコレーションに釣られてサーティーワンにふらふらと・・でパンプキンプディングのアイスクリームを食べる。去年もこの時期にこのフレーバーのアイスクリームを食べた事を思い出した。

さらに寄り道をしたくなり、バラ公園へ自転車を向ける。
いつものベンチに腰を下ろし、次回のゼミのテキスト倉橋由美子の「月の都」を朗読する。
倉橋由美子はその昔、「パルタイ」を買ってしばらく書架の中にあったものの、果たして読んだのだろうか、記憶がない。読む気になり、アマゾンで「聖少女」を注文。
しかし、今読みたくてたまらないでいる、ガルシア・マルケス著「コレラの時代の愛」を読み終えるまでは、他の本には手が出せない。

そんな寄り道などするものだから、予定していたガーデニングの時間がすっかり遅くなってしまったじゃないか。
日没と競争するかのように、徒長したレッドロビンやセージ、ローズマリーの類に、バサり、バサリとハサミを入れる。
まるでジャングルのような庭だ。とても終わるものではない。週末は時間が取れそうにないから、来週の金曜日に続きをやるかな。

さて、急いでシャワーを浴び、夕食の下ごしらえをし、7時からの保育園の職員会議へ。議題は今月19日の運動会のこと。わたしは保育園の職員ではないが、当日、本部席でマイクでいろいろしゃべる役目をもらっている。
昔、中学校や高校の放送部でやっていたあの仕事。

8時半、夫の帰宅に合わせて、もやしとニラとレバーの炒め物を手早く作り、
味を馴染ませておいたイカと野菜のマリネと豆腐のサラダと共に食卓へ。
もちろん、ワイン。といっても昨日の残りなので、いくらも飲まなかったが。

今日、やるつもりでやれなかったのは息子の部屋の残骸処理、朗読の練習と録音、読書。

さて、本は後1時間は読めるかな。


たりたくみ |MAILHomePage

My追加