たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2008年09月30日(火) ボイスブログ更新

5月からこっち、すっかりさぼっていたボイスブログを久々にアップした。
自作エッセイ集「父の12ヶ月」シリーズ。9月「家族会議」。
何のことはない。今日が9月の最期の日で、今日を逃がすと、9月の分がアップできなくなると思ったからだ。

今回、朗読を録音するにあたっていろいろと試行錯誤するうちに、使いこなしていないマイクや録音ソフトを何とか一人でいじれるようになったことは嬉しい収穫だった。

録音して保存し、それをボイスブログにアップするところまでは自力で辿りついたのだが、その他の技はない。だから、読み間違えれば、また最初からやり直し、長いものになると、数回に分けて録音し、別々にアップするといった極めて原始的なやり方で作業してきたのだった。

ところが、今日、ふとしたきっかけから、編集のやり方が分かったのだ。
画面の上のところにハサミの絵があったので、それで音源のカットができるのではないかとやってみたのだ。また間違って切り過ぎてしまった時には、元戻すというボタンがある。また、途中で録音を止めても、テープレコーダーのように、その続きから続けて録音できることも分かった。ちょうど、文章の編集のように、切ったり貼ったり、一つにまとめたりということが自在にできるのだ。

何と便利なこと。逆に言えば、なぜ今までその方法を見つけられないでいたのだろう。

しかし、切ったり繋いだりが自由にできるようになると、間違えずに読むという緊張感がどこか薄くなり、結局はミスが多く、やたらと切り貼りが多くなる。休まず一息に読む朗読のライブ感みたいなものはなくなる。
訓練という視点で見るなら、編集に頼らず、一息に読む事の方が効果はあるのかもしれない。

しかし、今のところは、編集が自力でできることに、すっかり面白さを感じてしまった。



たりたくみ |MAILHomePage

My追加