この秋の新連載ドラマが、ぼちぼちスタートし始めました。 今回まず目をつけたのが、フジテレビのいわゆる月9ドラマ、「ガリレオ」。 人気のある俳優さん女優さんを揃えることで有名なこの枠ですが、はっきり言って、興味持てそうなドラマは、私の場合数えるくらいしかなくて・・・(^^; でも、今回は注目していましたよ〜(^_^)v
何と言っても、原作が人気ミステリー作家、東野圭吾さん。 「探偵ガリレオ」「予知夢」「容疑者Xの献身」と、シリーズになっています。 もっとも、今まで読んだのは「予知夢」だけだったので、急きょ「探偵ガリレオ」をGETしました(笑) 常識では考えられないような、いささか怪奇じみた謎の事件に、天才的な物理学助教授が挑むと言うシリーズものです。
第一回目の今日は、いつも数人でたむろして騒いでは、周りの人々に迷惑がられていた若者の一人が、突然頭が燃え上がって死ぬと言う事件。 新米の女性刑事が、この謎を解くべく、先輩の薦めで、大学の物理学助教授を訪ねるわけですが・・・
天才ではあるけれど、多分に変人的要素も持ち合わせている助教授役を演じるのは、福山雅治さん。 気の強い熱血女性刑事役は、柴咲コウさん。柴咲さんの役は、ドラマオリジナルです。 原作では、助教授と同じ大学に通っていた男の刑事が、事件を追います。 テレビドラマとなると、やはり女性を登場させた方が絵になる、と言うところでしょうか(^^; 強気な表情の柴咲さん演じる刑事と、福山さんのクールで変わり者っぽい助教授は、好対照な感じが面白いと思いました。
事件は、まさに物理学的な仕組みを犯人が作り上げていたわけで、その事件現場を再現する、大掛かりな実験の様子などは、ドラマならではのインパクトでした。 そして、犯人の心理も、原作よりもっと陰惨に描かれていました。 そのせいで、事件の鮮烈さ、衝撃が際立ったように思います。
第1回を見た限りでは、これはなかなか期待大! 次は、どんな謎を見せてくれるのかと。 ただ・・・いささか助教授がかっこよすぎかなあ(^^; 大学での講義のシーンでも、ぽーっと見惚れる女子大生ばかりが教室を占めていると言うのは、ちょっとやりすぎかも。 まあ、常に人気上位に位置する福山さんが演じるのですから、無理もないのかもしれませんが。 あまりミーハー的な作りには、なってほしくないですねえ(^^; ちなみに、私は特に福山さんファンではありませんが、今回の助教授役、白衣姿も似合っていて、確かにかっこいいと思いました(笑)
様々な謎や、その解決を映像として見られるのは、ミステリー好きな私にはたまりません。 楽しみに見たいドラマです。
|