先週から風邪をひいています。 この冬は、けっこうひかずにがんばっていたつもりだったのですが、何の油断からか、気がついたらひいていたと言う・・・(^^; もっとも、毎年必ず風邪をひく人なので、不思議はないのですけど(笑)
たいした風邪ではなく、薬を飲んでおけばすぐに治るだろうと思っていたのに、あれと気がつくともう一週間になろうとしています。 もろに寝込むほどではないのですが、それでも身体はだるく、午後になると少し熱も上がってくるよう。 横になれる日は、できるだけそうしているのですが、それにしてもやけにしぶとい(-"-;)
ちょっと気分が落ちていることもあり、そのせいで風邪が長引くのか、はたまた風邪が長引いているせいで、なおさら気分が沈むのか・・・ 堂々巡りのようですが、実際あまりいい状態ではないらしい。 心と身体は、やはり繋がっているのですね。 病は気から、と言うのはかなり頷けます。
こんな時、一番気分転換になるのは、私の場合本を読むことだなとわかっています。 自分ではない、別の世界をのぞくことで、ひと時沈む気分も風邪の憂鬱さも忘れられる気がします。 しかも、今読んでいる本は、かなりいい! もう少しで読み終えるので、そうしたらここにも書こうと思っていますが。 目一杯沈み込んでいた気持ちが、本を読んでいる間、息をひそめてしまっていたようです。 もっとも本から離れるにつれて、また憂鬱に取り付かれそうになっていますけど(^^; しばらくは、この本を読むことが自分の救いになりそう。 本てありがたいです。
|