今年も紅葉は無理かなあ、と半ばあきらめていました。 できるなら、京都・・・はまあ絶対無理でも(笑)、鎌倉あたりまで見に行けたらなあ。 でも、それもあきらめか・・・ ニュースでは、いよいよ関東の平野でも紅葉が始まりました、と。 そして、えっと思ったのは、なんと松戸市に紅葉の美しいお寺があるらしい。 流れる映像を見ると、まるで京都辺りの風景のよう(*^^*) これは・・・行かなきゃ!(^o^)/ ちょっと遠いとは言え、一応県内ですもの、がんばるわ(笑)
松戸市は、行ったことのないところでした。 車でもけっこうかかるなあ。道がわかるかしらん、と少々不安ながらも、地図を用意して、いざ。
現地に着くまでは、本当にこの辺りで紅葉なんて見られるのか、疑心暗鬼だったのですが・・・(^^; 松戸市、長谷山本土寺。日蓮宗本山。あじさい寺としても有名だそうです。 私が知らなかっただけで、すでに紅葉の寺として知られていたのか、ニュースの影響もあるのか、かなりの人が来ていました。
いやあ、すごい! とにかく驚きました。 真っ赤だわ〜、こんなすごい紅葉を千葉県で見られるとは思わなかった。 広い境内のあちこち、まさに色彩の洪水。錦絵とは、こういうのを言うのだろう。
私の一番印象に残っている紅葉は、すでに遠い昔(笑)、高校の頃に行った京都の念仏寺(だったと記憶しているのだけど)の紅葉。 見上げると、信じられないくらい紅い葉が空をおおっている。 その時と同じ光景を、今日目の当たりにして、感動してしまいました。 赤に加え、黄色、緑とえもいわれぬ色彩が展開します。
来週いっぱいは、まだ見頃とのこと。 もし近場の方、ご都合のつく方がいらっしゃったら、お薦めです(*^^*)
|