| 2002年06月18日(火) |
サッカーフィーバー!その2。 |
見ましたか?見ましたか??・・・日本×トルコ戦。 負けちゃった・・・。(泣) 実際、もうものすーんごく!悔しいッス。もうマジで。どうして負けちゃったんだ。(涙目) ここまで一生懸命頑張ってきて、他国にどんなにバカにされても、必死で見返してやってきて、ここまで、せっかくここまで来たのに・・・。 ここから、だったんだよ?ここからなんだよ、他国は。 日本はこんなに強いのに、ベスト16で・・・。それで、本当にそれで良いのか!?
思えば、スポーツ好きの父がきっかけで、家族全員、どの試合にも(もちろん他国の試合にも)、拳を握り締めて、血が滲むまで握り締めて(←一部ウソ。)、燃えに燃えた日本サッカー。・・・もといワールドカップ。 泣きました。笑いました。 いっぱい色んな人と語り合うきっかけが出来ました。 叫んで、叫んで、声が枯れるまでブラウン管の前で応援して(これはマジ。)、 そして掴んできた勝利。 みんなみんな、日本代表が頑張ったから。 そして、私たちサポーター(?)が、一生懸命応援したから。
まぁね、冒頭でなんかゴチャゴチャ言いましたけどね。(苦笑) でも、本当に、本当にありがとう。日本代表。 色んなニュースで、「夢から醒めたサポーター」だの何だの言われてるけど、 あれは夢なんかじゃなかった。 正真正銘、貴方達の実力で、勝ちあがってきた結果なんだから。 これからも残っていく、「歴史」なんだから。 トルコ戦終了して、泣いている選手達を見て、 テレビで流れた、これまでの日本のゴールシーンを見て、 朱之は、もうボロボロ泣いてしまいました。 ありがとう。・・・頑張ったよね。 誰より悔しいのは、貴方達の方なんだもんね。
そして何より、1番感動したのが、応援する日本人の人口の多さで。 ロシア戦でも、トルコ戦でも、街からは人がいなくなったんじゃないかってくらい、帰ってサッカーを見るために、キックオフの時間帯は、家路に急ぐ人で溢れてて。 あんな日本人、見たことなかった。スゴかったよ。ちょっと感動モノだった。 だから、あんなに応援できた。・・・うちのパパさんは、2戦とも仕事を休んで見てたしね〜。(笑)
結果論としては、もうとにかく悔しい。 トルコには悪いけど、あれは絶対に、実力的には勝てた試合だった。 日本が上回ってた。実力は、ね。 難点を言えば、選手がちょっと全体的にやる気がなかったように見えたし。 ダラダラパス回ししてたから、トルコにボール持ってかれて、あんなことになっちゃったんだけど。 ・・・でも、泣かれちゃったんだもん。トルシエにも、選手達にも。(泣) テレビ局の計らいで、見ちゃったんだもん。今までの、選手達の最高のゴールシーン。 「ああ、あの時はイナジュン格好良かったなぁ」とか。 「そうそう、鈴木くん、ココで頑張ったんだよね」とか。 「あの時のヒデは、惜しかったよなぁ」とか。 とにかくたくさん、今までのことが浮かんできて。
大切なのは、「何かを頑張る姿を、一生懸命応援している人」がたくさんいて。 「何かを頑張る人が、一生懸命な姿で、それに応える」こと。 たぶん、そんなことを教えてもらった気がします。 だって、こんなことでもなきゃ日本人なんて、 「自分の国」を誇りに思うことなんて、無いでしょう?
最後は、決して誉められた「負け試合」では無かったけれど。 色んなことを思い出して、 また、ちょっと、泣きました。
・・・お疲れ様でした、日本代表。 あんなにたくさんの感動を、ありがとう。
|