I create you to control me
DiaryINDEXpastwill


2012年05月18日(金) 児童青年精神医学会から声明

日本児童青年医学会が、大阪維新の会の条例案について声明をだしました。多くの方がご存知のとおりこの条例案は廃案になりましたが、一般の人々から当事者家族に対する誤解をうむ内容を多く含むものです。私は学会員ではありませんが、多くの方に知ってもらいたい内容であると考えて紹介させていただきます。学会サイトからみられますので、ご興味のある方はみてみてください。

私としては、もちろん、子どもにとって暮らしやすい社会にしていこうという主張には賛同しますが、そのための方法は非常に不適切だと考えます。たぶん、この条例に関わっている方々のなかにも、支持しておられる方々のなかにも、子どもにとってよかれと思うからこそ動いておられる方がたくさんおられるのではないでしょうか。これまでにも同様の議論が繰り返しおこっており、一般の人々のなかで誤解が根強くあることのあらわれだと考えることもできます。

よかれと思ってやったことが逆効果になったら悲劇ですよね。私たち研究者も、いろいろな媒体で、もっと社会に発信していかねばならないと考えます。





INDEXpastwill
hideaki

My追加