I create you to control me
DiaryINDEXpastwill


2012年03月20日(火) 卒業式、みなさんおめでとうございます

今日は卒業式と謝恩会でした。

一昨年にサバティカル研修で後期を留守にしていたので、今年の卒論生は3回生の後期は別ゼミに武者修行にでてもらっていました。例年、わがゼミでは3年の後期にインタビューやフィールドワークを通したミニ調査をやり、分析の初歩的なところまでをひととおりグループでやってみることにしています。3回生はそこが抜けてしまってるので、そこで自分としては一抹の不安があったんです。

まあ、お世話になった他ゼミの先生が、すごい先生ばかりだから、かえってそれがよかったんじゃないかという説もありますが(笑えない)、今年のゼミ生はみなしっかりと問題意識をもって着実に言ったことをやってくるので頼もしい面々でした。

会ではみなが一言くれるんですが「考えさせるような助言をくれた」「最初はわかってないことが考えられるようになった」みたいなことを言ってくれました。まあ、さすがに悪いことはいわないだろうけど、そういう感想は僕としては少しうれしかった。懇切丁寧に赤をいれまくって、結局のところ、自分好みの文章にしてしまうのもなんか違うなと数年前から思うようになったからですね。もっと自分で考えてもらわないと、と思います。

それにしても、、、

僕がこの学校にきたとき、僕の次に若手といわれた先生が学科長になられ、僕の採用にかかわった先生が今年で退任。そして気がつけば僕よりも若い先生がとても多くなりました。時代はうつりかわっていきますねえ。






INDEXpastwill
hideaki

My追加