I create you to control me
DiaryINDEXpastwill


2012年03月14日(水) 発達心理学会にいってきた&報告書完成

 3月9-11日に名古屋国際会議場でおこなわれた日本発達心理学会にいってきました。私の出番はK氏と連名での一連ポスター発表です。これは4年間かかわってきた科研プロジェクト「発達障害の疑われる非行少年の包括的再犯防止策」(田中康雄代表)の成果発表の一部です。

 近年、児童自立支援施設では「発達障害」や虐待からくる「愛着障害」の子どもが増え、指導困難をもたらしているといわれます。なぜ困難なのか?というときに、それを生徒本人の障害特性に帰していくような問い方をすることも多いかもしれません。しかし、こうした問いのたて方は「なぜ今」「なぜこの状況で」、さらに言えば「なぜ私にとって」問題なのかを見えにくくします。困難にならしめる構造を明らかにしなければならない。そのような問題意識で、インタビューや質問紙での調査を行いました。

 結果はくどくど述べませんが、結局、重要なのは、職員の方々にとって発達障害や愛着障害の子どもが無条件に困難なのではなく、あくまでも彼らが大事にしている実践スタンスへの挑戦になるかぎりにおいて困難になるということです。精神医学や心理学がもっている発達障害や愛着障害についての知識を単に注入するだけではなく、職員が目指している実践や価値観を理解し、それらをふまえてともに考えていくことが求められているといえるでしょう。

 報告書はもうすぐすりあがります。読んでみたいと思われる方は是非ご一報ください。


INDEXpastwill
hideaki

My追加