非日記
DiaryINDEX|past|will
1).今日、いつも意地悪な、正確に表現すればイヂワルな女の子が「矢口さんは優しいから、私なんかより云々」等とうつむき加減に言いました。世間にも有名なイヂワルを(本人は悪意はない。本人は精一杯頑張っている。ただ、「間違って」いる)、流して、流して、流して、流して、流して、流して、流して、流しまくっていたら、最近確かに大人しくなってきてたが、どうしちゃったんだろう?こわい。
2).今日電話がかかってきて「ワタシ。今帰ったトコ☆」等と言うので見知らぬギャルソン…じゃない時を駆ける野太い声の少女の間違い電話かと思ったら、自分の父でした。かわいこぶってる。こわい。 いや、彼は時々一人称「ワタシ」なんだよ。自分の事を自分で自称する時は「ワタシ」なんだ。親子でもなかなか聞けないレアな一人称だ。他人に対して自分を指す時や真面目になると「ボク」になる。 …ただ、なんだろう、そのカタカナは?今カタカナで自分的に可愛く喋ったじゃろ?
乗り換え時に大きなビル前で待つのだが、その近辺のビル屋上に設置されている、通常は巨大な広告を四方に貼り付ける看板?みたいなのが、ずーっと裸んぼで、骨組みだけ見えている。 夜明けの空にあちこち浮かぶ巨大な鳥かごのようで美しい。 鉄骨と鉄骨の組み方が、色糸を組んでつくる鞠の模様のようだ。
ついに、長年格闘してきた親ゴキ(の一匹?)を殺った。 平面を移動する、初めて見せたヤツの隙。逃さないでいられようか、そういうわけにはいかない。カサカサカサ動いていても聞こえぬふりをし、一撃必殺を狙える場所まで移動してくるのを黙って待ち続けたかいあり。
……………ただ、願わくば、薄いビニール一枚越しに感触をしっかり掴みながら握り潰したくはなかったわ…。 もう「女の子」ではいられない。 死ぬ前に、「キャアー!(カラーはイエローで)」とか、言って、み、たかっ…た…。
激動を生き抜いた明治生まれや昭和一桁生まれだと、躊躇いも無く生で素手で直に握りつぶすらしいよ?
|