非日記
DiaryINDEX|past|will
| 2004年12月05日(日) |
書こうとしていたのは。 |
「まだ治らないのね」とメールがきてましたが、あれは三四日前の日記で、今は例年並。乾燥したりあったかくなったら、ところどころが時々痒いぐらい。掻いたら赤く痕にはなるが、ボコボコに腫れ上がったりはしない。 痒さと見た目のブキミさにたまりかねて、気を紛らわす為に日記を書きよったのですよ。後から感想を書き足していたら、だんだん上に伸びていったのです。 アレルギーは体質の傾向であって完治はない気がするが、…治ったと言うんだろうか。
本当は、「見たばっかりの映画の感想でも書こうかな?」とPC立ち上げたのだったが、忘れてた。「感想、メモっておくかな」と毎度チラっと思ってそのまんまが多い。 手帳を見ると、結構見てる。「毎週必ず」や「二三日に一本は」等と定期的に見ているわけではないから、「趣味:映画鑑賞」等と格好良く言えないんだけど。一ヶ月も二ヶ月も一本も(テレビ放映さえも)見ない事もあれば、一日に五本ぐらい見る事もあるだろうよ。
だって半額の日とか、一本百円の日がッ!!!
…こういうのを無駄使いと言う。本当は定額の日であっても関係なく、見たいものをだけ見るのが一番安あがりなのよ。そんな事はわかってる。ただ、見たいダケなら山のようにあるのよ、私は。気が多いものだから、アレもコレもが気になる。 何かの嫌がらせか、最近犬映画が多いしな。私が見掛けただけでも、犬が宇宙人だったり、犬がサッカーしたり、犬がバスケしたり、犬が捜査したりしてる。驚く事に、それらが、新作や準新作のところで発見されるわけよ。今世の中は密に犬がブームなんかしら? 「こんな犬映画ばっかり嬉々として量産してるのは、きっとイギ○ス人だな」などと目を細めてるんだけど、意地悪く産出国までチェックはしてない。きっと全宇宙的に偶々犬映画の完成する年だったんだよ。遠い星でも犬映画がつくられているんだよ。見た目はエイリアンみたいな犬かもしれないが。日本だって去年クイールを映画化してたから他所の事言えないんだ。でもクイールは啓蒙映画っぽいところもある(盲導犬やら補助犬を支援する施策が出て、ミニ番組やニュースで特集もしてたし)。
個人的には、ティモシースポール(はりぽったでピーターをやった人)が掃除機持ってる映画が気になる。私はあの顔がちょっと好きらしいのよ。どうも気になる。たぶん「猿離れして尚且つ哺乳類っぽい」ところに、私のアンテナが反応して、視線が吸い寄せられるのよ。 人様が某で○ずにを隠語でネズミで表現する。ネズミと書かれると、ティモシをばかり思う。 ティモシといえば、世の中に「はりぴた」という表記を見掛けた事がありませんか。いつの頃からか見るようになりました。 はりぴた。
1)はりぽたの書き間違い(省略間違い)
直ぐにマチガイに気がつきました。これはジャンル表記でなく、カップリング表記らしいぞえ。
2)いつどんな青天の霹靂が生じて発生したのかわからないが、どこかの眼鏡をかけた魔法使いの少年が主人公の児童文学で、H.P.君とネズミのP.P.君のカップリングで順番はティモシがやってる方が右側という、新しい時代の夜明けを感じさせる藤村でピカソみたいに革命的でアールヌーボーな…てゆうか是非読んでみたい見てみたいもの。特に傾向「ほのぼの」などと書いてある日には、呼吸は荒くなり目頭が熱くなり腹筋が痛くなって、気になるあまりに夜もぐっすり。
思わず激しく期待した。 出不精で怠け者で尻が重いが、好奇心が強くて新しいものや変わったものや異常なものに心ひかれるところは確かにあるのよ。様式美や王道が大好きなのに、それを破壊するのも大好きなのよな。「ありえない!」ってだけでもう気になる。
テレビで<すぱいだーまん>をやってました。本を読みながら斜め見していた。 これが私を惑わしたんだよ。 (注:主人公がピーターで友達がハリー)
1が劇場公開され、ビデオDVD化した時にも、人様と 「どうもアメコミヒーローの全身タイツぶりが」 とブイブイ言ってました。ただCMで見た時のあの動きはちょっと気になった。気持ち良さげで。 かといって全身タイツを無視できない。 私は外国の漫画だってスヌーピーが好きな女なのよ。美術作品では写実的なのも好きであっても、イラストやマンガなら劇画調よりアニメ絵やマンガ絵の方が好きなのよ。
なんだろう?米国は中世とルネッサンスがパッチワーク状に交じり合っており、中でアメコミはギリシャローマ文化の復興を目指し、個性を重んじ個々の能力を最大限生かすよう努力する姿勢をとって、肉体美は強調したいが節度は保ちたいあまりに、意図せずしてミケランジェロの彫刻に全身ストッキングを被せるみたいになってしまう…、とか。 ミケランジェロは好きだが、何故皆が揃ってピチピチしてプリンプリンでパツンパツンなのかがわからない。私だったらいっそ全部脱いでくれと思う。けっこう仮面みたいに。その方が恥かしくない。 私はバサバサして、ヒラリヒラリしてる方が好きだ。 <すぱいだーまん>はヒラリヒラリはしている。しかしパツンパツンだ。それが問題だ。
「テレビでやったから、やっと見た」という調子だ。テレビをつけてなかったら、気になりつつもまだ見なかったかもしれない。
デザインは自作だったんだ! なんとなく感動…。
ピーターは絵が上手すぎです。アメコミの漫画家になれます。しかしカメラマンをやりながらと言ってたから、元から美術は得意なんかもしれん。
正月に> 大化の改新をやるらしい。虫五匹。顔の良いのばかり揃えていたっぽい。 あんなところやるなんて珍しい。時代劇といいながら、まるでアメリカに西部劇しか時代劇が無いように、戦国時代と江戸時代ばっかりだもの。難しいんかもしれないが。 ちょっときになる。コスプレー。
|