非日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月01日(土) 無理やり更新。

寒くて手が動かないのに、無理やり更新。これでは更新とは到底言えないが、さすがに「賀正」を二月まで持ち込みたくなかった意地の為せるわざ。

原作タイタスが無かったので、マクベスはどんな話だっけか?と手に取りかけ、しかし良く考えてみたらリチャード三世を読もうと買ってあって幾年月。人間遣り掛けの事をあまり増やしてはいけない。神経のか細い私は血管キレるから。
岩窟王がさりげなく読みたいんですけど。
人様のオススメ「ヴィドック」を見てブイブイ文句をかましたり。でも面白かったよ。畜生、負けた気分だ。

某は、筋が通ってなくて粗がボロボロあっても一向構わんのだそうだ。面白ければそれで良いらしい。
正しい映画鑑賞法と思われる。
そう言えば、語学も「要は大体がわかりゃ良いのよ」と胸張って鼻息荒く言っていた。なんで君はそういつも正しいのかね?ミステリーだよ。

ところで今はやりの「太った猫」という初心者向けの英語紹介本があって、絵がめっちゃ可愛いのだ。その、まさしく太った猫がね。話も可愛い。
ところでその準備編にたいそう面白い事が書いてあった。
語学の分かり方についてで、よく聞く話なんだが、読んでて、
「これはまさしく凡人の同人思考への染まり方だ!」
と確信してみたね。
<世界一簡単な英語の本>16ぺーじ、五行目からだ。テーマを摩り替えるとこうなる↓

「同人感覚に染まって脳が腐れ果てた経験のある方の多くが、ある日、ある瞬間、突然霧が晴れたように「あ、バカップルだ!」と感じたと言います。徐々に腐ってくるのではなく、ある時に突然今まで見たきたもの、聞いてきたものが全部組み合わさって、腐女子的人物相関図が見えるようになるのだと言います」

どうよ?(苦笑)
私はここを読みながら朝から失笑したうえに、「ははあ、なるほど」とやたら納得しただよ。
いや、良い本なんだけどね。つい要らん読み方を…。寝ぼけてたからかしら?(言訳しない)
こんな至極普通の本(物語ですらないよ)を読んでまでパロってどうする。
この理屈で行けばだな、私の脳は16ページの三行目↓状態と言う事か?

「それはつまり、(同人感覚に満ち溢れた文献である同人誌から同人的思考方法思考パターンを)吸収し続けた結果、吸収したものが多くなり過ぎて「溢れ出した」ということです」

一人でウケまくり(苦笑)イヤな脳だな!?オイ!


やぐちまさき |MAIL