あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2012年02月24日(金) 授業参観*桃【総合】。

午後休とって年度末最後の授業参観へ。
桃たち5年生は総合の授業で1、2組合同で家庭科室で行われました。
なぜ家庭科室かと言いますと、
当初、一年間を通して学んだ米作りの成果であるお米を使って、
親子でおにぎりを作るという調理実習をする予定だったのですが、
後片付けのこととか、他学年と掛け持ちの保護者を考慮し、
おにぎりは午前中、子供たちが親の分まで握っておき、
授業参観中に食べながら見てもらいましょうと変更になったからでした。

タイトルは、『1年間の思い出〜家の人に見せたい1枚〜』。
今年度行われた10種以上のイベントを2〜4人ずつに分け、
それぞれ(先生たちが撮った)写真の中から1枚を選び、
なぜこれをとっておきに選んだかを説明するものでした。

いろんなイベントがあり、
それぞれ思うところがあったのだろうというのは伝わってきました。
でも桃から聞いた話だと、
最初に何の発表をしたいか希望を取られたにも関わらず、
違うイベントの発表をさせられることになったらしく、
それは桃だけではなく、何人も居たらしいぃ。
ならば最初から希望を取らず、クジを引かせるとか、
先生が割り当てていけばよいのにねぇ。
ちょっと裏情報を知っていただけに、
どの子も、本当にこれが発表したかったイベントなのかなぁって思ったり、
この子は、これが発表したかったんだねぇって思ったり。
勝手に想像しちゃいました。

とは言うものの、
どの子も5年生らしく立派に成長していて感慨無量。
桃が握ったおにぎりは力を込め過ぎたらしく、
おはぎ化していましたが、美味しくいただきました。

それから授業中に家族にあてた感謝の気持ちを表わす作文では、
桃からの 『ありがとう』 がいっぱい綴られていました。
こちらこそ 『ありがとう』。


授業参観後の学年懇談会では、来年度の修学旅行の行先について。
通例、会津若松だったものの、
今年度は大震災の影響(福島の放射線)により、
急遽、岩手方面に変更になったので、
来年度も岩手でいいか、会津に戻すか。
年末、保護者あてにアンケートがあり、その結果についてや、
放射線の影響などについての説明でした。
半数以上が希望した会津若松に決定らしいです。
その後、5年生の様子を学年主任からお話があり、
最後にクラス分かれて学級懇談会だったのですが、
こちらの担任は伝えることを伝えるなり、サササッと終わらせてしまいました。
あれれぇっ、それで終わりぃ???
いろいろ問題ごとを子供たちから聞かされている親たちからすると、
もう1ヵ月しか残りがないとしても、
1年間終わりましたみたいな挨拶をされてしまい唖然としちゃいました。
うぅぅぅぅむ。


検索WORD = 授業参観*


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2011年02月24日(木) 本■続く宮部作品。
2010年02月24日(水) 授業参観*桜【国語】*桃【総合】。
2009年02月24日(火) ネガティブ。
2008年02月24日(日) ハローハロー。
2007年02月24日(土) 子供会*ゴール目前。
2006年02月24日(金) とりのとりの。
2005年02月24日(木) 娘への手紙。
2004年02月24日(火) Age,37。