あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2010年02月24日(水) 授業参観*桜【国語】*桃【総合】。

午後休とって、今学期最後の授業参観へ。
桃のクラスは総合でした。
一年通して学習している川の生き物について調べたことを、
それぞれ2、3人ずつで発表したのですが、
どの子も大きな声ではっきりきちんと話せてて立派でした。
桃も前日や当日の朝、自宅で練習していただけあって、
わが子とは思えぬほどの堂々さ。
そういうのが苦手なあたしは感心するだけです。

桜のクラスは国語。
読み取りについて意見を聞かれていました。
何度も何度も手を上げる子と、
できるだけ先生と目が合わないようにしている子と両極端で、
もちろん桜は後者の方。
でも先生に指されたときは、きちんと答えられていました。。。ホッ。

懇談会は最初に桜のクラスから参加。
最近の学習内容を聞いただけで、時間半分になってしまい、
後半は桃のクラスへ。
こちらでは最近の我が子の様子をそれぞれ話していきました。
どちらの先生も信頼できる方だし、
同じクラスのお友達同士も、そのママたちもみんないい方ばかり。
なのにやはり、孤独感を感じているあたしは何なんだろう。。。

元々群れているのが苦手なタイプなのですが、
もしかしたら、群れることが面倒くさいだけで、
群れる時間が持てないだけで、
群れていたいのに輪に入れないからなのかなぁ。
なんて自己分析してみたけれどよく分かりません。
すごく幼稚な気がしますが、
それでも最近とても憂鬱な原因を探りたくて試行錯誤。
結局、懇談会終了後、早々に学校を後にし帰宅しました。


今日は書道教室だったので、
あたしが帰宅した時は、桜も桃もまだ帰ってきておらず、
久しぶりに“おかえりっ”と迎えてあげられて良かった。
二人とも今日のいろいろをいっぱい話してくれました。
明日からも誠意のある日常を心掛けようと思います。


検索WORD = 授業参観*


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2009年02月24日(火) ネガティブ。
2008年02月24日(日) ハローハロー。
2007年02月24日(土) 子供会*ゴール目前。
2006年02月24日(金) とりのとりの。
2005年02月24日(木) 娘への手紙。
2004年02月24日(火) Age,37。