あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2010年06月18日(金) W杯。

最近桃の影響でサッカーへの関心が強くなりました。
今年は4年に一度というFIFA WORLD CUPが行われているので、
いつも以上に気になっています。
我が家ではサッカーや野球には無縁だろうと思っていたのに、
いやはや、どこでどういうものに興味がわくかなんて分かりませんね。


開催中のW杯では、
あたしの友人の甥っ子(中学生)がフラッグベアラーに選ばれ、
先日行われたカメルーン戦での入場の際、
日本の旗を持って選手を先導する役を果たしてきました。
何でも全国1268組2536人の中から、
9組18人の一人として選ばれたとか。
友人の甥っ子は地元でも強いクラブチームに所属していて、
幼なじみの子を誘って申し込んだらしいです。
応募課題は作文。

出発前には、地元新聞の夕刊に大きく載りまして、
なかなかの男前さに、当日(14日)はテレビを食い入るようにみていましたが、
フラッグベアラーの子どもたちが確認できるような写しはありませんでした。
残念。。。
友人の甥っ子となるとほとんど他人ではありますが、
なんとなくW杯が身近に感じられました。

彼らは4泊6日という日程の中、
現地の子どもたちとサッカーの試合をする機会もあったそうで、
いい体験になっただろうなぁと思います。



それから、今回の日本代表選手の中の一人には、
小学校、中学校ともあたしと出身が同じという地元の選手がいます。
サッカーママの中にはその選手と1歳しか違わず、小中とも一緒なので、
子供の頃のその選手を知っているし、母親同士が友達なんですって。
さらに旦那様は高校の部活動で一緒にサッカーをしたとか。
その選手とは、今野泰之さん!

サッカーを始めたのは小学校1年生の時、スポ小からだそうです。
その後、中学校、高校と部活動で汗を流し、
地元のクラブに内定していたところ、
今、日本代表の岡田監督に見い出され、札幌のクラブに入団。
いわゆる岡ちゃんチルドレンらしぃ。
カメルーン戦では足を痛めていてベンチを温めていましたが、
明日のオランダ戦ではスタメンになるといいなぁ。
ますます身近に感じられるW杯。
応援しなくっちゃ♪


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2009年06月18日(木) おいしく食べよう【カスタードプリン】。
2008年06月18日(水) 桜のイイトコ。
2007年06月18日(月) イチゴ狩り。
2006年06月18日(日) うろうろ日曜日。
2005年06月18日(土) イエローローズ。
2004年06月18日(金) 水着。
2003年06月18日(水) 2つの掲示板。 桃、トイレトレ。