あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2009年06月22日(月) 人工透析。

いつもいつもクリスマス時期にはプレゼント、
桜と桃の誕生日にはお祝いメールをくれる友人ムーさん。
細く長く付き合える心許せる友人の一人です。

そんなムーさんは、2、3年前くも膜下になっています。
幸い軽く済んだようですが、目に少しだけ後遺症が残ったとのこと。
その後も体調が思わしくなく、
昨年の秋には腎臓の調子が悪く通院しているとのことでした。

先日、桜の誕生日にお祝いメールをくれたのをきっかけに、
ちょっとやりとりをしていたら、
人工透析をすることになり入院中だと言うではありませんか!
びっくりでした。
その時、あたしも父が亡くなる二日前だったので、
こちらの状況も話し、お互いを励まし慰めっていたのです。

その後、一昨日の土曜日にまたメールがきて、
日曜日に退院することになったという報告と共に、
父のことを心配してくれたので亡くなったことを伝えました。

生活上、知らせないといけない人以外には、
まだ父の死を話せないでいるあたし。
そんな中、桜の誕生日がきっかけだったとはいえ、
滅多に会えないムーさんにいち早く父の死を伝えることになり、
何か不思議な縁を感じます。

ムーさんはあたしより5歳年上、独身。
数年前、働いていた弁護士事務所の先生が亡くなってしまい、
職を失ったものの、再就職活動でパソコンを学び、
裁判所に勤めることができたのですが、
正社員ではないので、待遇は雲泥の差だと思います。
自営業の実家は、身体の弱いお兄さんと年老いたお母さんが、
何とか続けている状態らしく、
実質ムーさんが支えている部分は大きかったはず。
その彼女が続く大病に見舞われているなんて。。。

いつも明るく前向きな心優しい彼女に、
どうか安らげる日がきますようにと祈らずにはいられません。
会いたい会いたいと思うだけでなく、本当に会いたい。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2008年06月22日(日) 苺だらけ。 おいしく食べよう【イチゴ酒】。  
2007年06月22日(金) ドライヤー。
2006年06月22日(木) 桜、町探検。
2005年06月22日(水) ラッパ飲みぃ。
2004年06月22日(火) 追突。
2003年06月22日(日) 可愛い指輪。