あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2003年05月04日(日) 楽しい休日。

天気は最高に良くって、窓を全開にして風を切りながら車を走らせる。
車内では、三人で歌いまくり。
♪森のくまさん♪こいのぼり♪あんぱんまん♪ドラえもん♪ 等々
この際、音程や歌詞などはいい加減だけど楽しければいいでしょ〜〜。

10時には仙台市農業園芸センターへ着いた。
いろんな種類、いろんな色のチューリップがメインの花壇には、
ムスカリやパンジーも加わって、カラフル。

まず桜と桃は単純だけど可愛いつくりのすべり台でひとしきり遊び、
まだ30分しかたっていないというのに、桜、

お弁当食べたい〜

の一言で早弁をすることに。

小高い芝生の丘にシートを敷き、手作りお弁当。
ぱくぱく、むしゃむしゃ、もぐもぐ。。。と食べ始まって、5分。
またまた桜、

おしっこしたい〜〜

トイレまでの距離、子供の足で5分弱かかるところまで3人でいそいそ。
もちお弁当は広げっぱなし!

さて無事トイレの用も終わり、またお弁当へ戻り、
ぱくぱく、むしゃむしゃ、もぐもぐ。。。と食べ始まって、さらに5分。
今度は桃が、

うんちぃ。。。

げっ、外出時は紙おむつなので、
おむつにしてくれという気持ちになりながらも、
トイレトレーニング中なので、その意思を組んで、再びトイレへ。
桜はお弁当のところで待っているというので、
桃と2人でいそいそ、いそいそ。

今度はトイレまでの5分間の間に、
桃のうんちはひっこんでしまったようで空振り。
無理くり“出せ”と言って出るものでもないので、
しょうがなく、お弁当へと戻り、
ぱくぱく、むしゃむしゃ、もぐもぐ。。。と食べ始まって、さらに5分。
今度は桜が、

うんちぃ。。。

げげげっ、あんたたちなんなのよ! と思う気持ちを引っ込めて、
またまた3人でいそいそ、いそいそ、いそいそ。

そして、またもや桜のうんちもひっこんでしまったようで、空振り。
ふぅ〜〜う。


その後、また園内で遊んだ後、今度は海へ。

今度は公園ではなく、波打ち際。
サーファーがうようよいる中で、最初サーファーのことを知らない桜と桃は、
遠くの黒い集団を「鮫がいるぅ」と怖がっていた。 あはは

桃は昨年の夏、波打ち際で逃げ損ね、
仰向け状態で波をかぶったことがあり、ずっと抱っこだった。
桜は裸足で思う存分、波と戯れていた。

雲ひとつない、まさにマリンブルーの海と空。
笑い声、駆け回る娘。


さらに今日はもうひとつおまけで、帰る途中に銭湯へ。
ここはいくつものお風呂があり、娘や両親と何度も来ているところ。
真っ昼間からの露天風呂はまた格別。
桜と桃は水風呂専門で、熱いお風呂と水風呂を交互に入っている。
休憩所でフライドポテトとかき氷でおやつにしてから家路へ。

車の後ろで二人の寝息が聞こえたので、このまま静かにドライブしようと、
何件かスーパーなどにより1時間ほど車内でお昼寝。


夕食時には海で拾ってきたむらさき色の貝がらをテーブルに飾った。
最高のお天気に恵まれて最高の休日。
さてさて明日はどんな休日になるのかなぁ。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL