2002年夏出産:のびのび一人っ子の母:名古屋の主婦 KKの短い日記 

●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ

※「一人っ子」などで検索してこちらへたどり着いた方はこちら



2019年07月18日(木) 年取っちゃったなあ

春先に帯状疱疹になりました。

なんとなく「お年寄りの病気」 というイメージだったので 軽くショックを受けたのですが、最近テレビで知ったのは 4〜50代でもよくかかるようになったという事実。

結構痛い発疹ができるのですが 、最初ダニに噛まれたのかと思って 見当違いの塗り薬を塗ったりしていました。間違った情報 (帯状疱疹とは 全身を発疹が一周して、それが周りきると死ぬ?) を持っていたのがアダになりました。
正解は、体の右半分か左半分どちらかにしかできない です。
7時間おき(だったかな?) にきっちりと飲む薬を処方され、 2週間ほどで完治しました。

その後、 ものもらいもできていたことが発覚。これは実は今もあるんです。治りにくい種類みたいで。
どうしても治らない場合は患部に直接注射と言われています(ひいー)。

帯状疱疹にしても ものもらいにしても、 結局は 免疫力の低下みたいで。

そして1週間ぐらい前、もともと腰に爆弾を抱えているのですが 同じ姿勢が取りづらくなるような神経痛に襲われました。激痛!というわけでもないのがミソです。
ネットで調べると坐骨神経痛かなぁ? という感じの状態だったのですが 、そのときちょうど夏風邪気味で喉も痛く、深く考えずに葛根湯を飲んでいたら 状態がおさまりました。

次から次へといろいろな 症状が 起きるので、やはりこれは 「加齢」 ですかね。
図書館の仕事で購入した雑誌の裏表紙の発行日をチェックしなければいけないのですが、あの文字めちゃめちゃ小さいじゃないですか! 老眼も重なってやっぱり少し大変です。

もちろん記憶力も とっても低下しています。何を忘れたかも忘れてしまう状態。

先日学生時代の先輩後輩で集まったのですが、 話題が見事に 親の病気、自分の病気、相続税、墓、などなど。

今の私たちよりも 親たち世代7〜80代の方が生き生きと毎日を過ごしているような気もします。吹っ切れた強みとでも言うのでしょうかね。

もうしばらくして 子供も独立し、悩みも減ってきたら (減るのか?) もっと生き生き過ごせるのかもしれません。

それにしても自分の外見の老け方にもびっくりです。KTも髪の毛がめっきり薄くなったのですが、 私も少し薄くなった気がしますし、 顔ばっかり痩せちゃって 下半身は昔より かなりボリュームアップです。

筋肉をつけたいと思う今日この頃です。
変な日記で申し訳ない。記録がわりということでw




※下のボタンの説明はこちら


ボタンが反映されるのは最新の日記(こちら)だけです。ご注意!

これを押しても、あなたのお名前・アドレスはKKには 絶対にわかりません!気軽に押してね。




●●目次らしくなくいろいろリンクはってある目次(HP表紙)へ過去の日記へ未来の日記へ             →日記でレスするメールフォームへ 

Main HomePageへ

My追加